愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

発達障害オンライン勉強会(LITALICO)に参加してみました

 

今月は不登校親の会やオンライン勉強会に積極的に参加しようと決めた月でした。ネット検索するとよく出てくるLITALICOのオンライン勉強会にも参加してみることにしました。

LITALICO オンライン勉強会 参加体験談
発達障害についてのオンライン勉強会、探せばいくつも見つかります。そのなかでもLITALICOは規模が大きく、たくさんのテーマを扱ってくださっていて安心感がありました。

life.litalico.jp

「終わったら勧誘があるのかなぁ」と不安でしたが、希望しなければ全く勧誘もありませんでした!

クローズドな雰囲気で1人ずつ自己紹介とかあるのかな、と思いきやマイクはオフ。ほとんどの人は顔出しもしないので(運営側からは顔出してくれた方が嬉しいと言われますが)本当に気軽に参加することができるんだなと驚きでした。

私は今回学習障害・LDのある子の進路選びと学校での配慮(全国版)」というテーマの勉強会に参加してみました。

内容の概要としては…

①司会自己紹介、会社説明
学習障害と配慮
③中学以降のこと
④出来る準備

という流れでした。

参加人数は20人程度はいたと思います。司会の方も慣れたもので、かなりスピーディーな説明。とはいえざっくりした話ではなく、かなり深い話が聞けました。「ここのホームぺージは事例がたくさん掲載されていておすすめです」とか「N高はネットコースと通学コースがあり(たしか通学コースは)88万円」など、具体的過ぎてメモの手が止まりませんでした!

特に中学、高校、就職などその先のことまで話してくれるためすごく視野が広がったように感じます。日々目の前のことだけに悩み苦しんでいることが多いですが、その先が見えると不思議と目の前の悩みが小さくなったような気さえします。

リアル会場で行う勉強会や親の会はかなり緊張しますし、出かける手間・労力がかかりますが…オンラインだと本当に気軽に参加できてメリット盛りだくさんでした。

もう1件、オンライン勉強会に参加したのでまたその話も後日書く予定です。

 

◆LITALICO オンライン勉強会 怪しい?キャンセルできる?
実は以前一度申し込んでいたものの、都合が合わずキャンセル経験がありました。メールでキャンセル希望を伝えるとすぐ対応してくれて、有難かった記憶があります。というわけで安心して申し込める勉強会です。