愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

子どもの「かかと痛い」は注意!シーバー病治療体験談

◆子どもから「かかとが痛い」と言われた!
ひょんなことから「最近かかとが痛いんだよねー」と小5 10歳の息子。かかとが痛いと何かあると聞いたことがあった気が…。速攻ググったところ、ヒットした内容が明らかに息子にぴったり!病院に行くことにしました。

◆子どもから「かかとが痛い」と言われたら何科?
病院は何科?と迷いましたが、かかとの痛みの場合は整形外科でした。歩くのがつらそうなので、とにかく家から近い整形外科に行こうとしました。ですが周囲から「新しい病院の方が最新の治療をしてくれるよ」と勧めがあり、最近出来た新しい整形外科クリニックに通院することにしました。

f:id:writerami:20230418175933j:image


◆「かかとが痛い」の病名は…?
レントゲンを撮り、医師に診てもらったところ踵骨骨端症(しょうこつこったんしょう)」、別称「シーバー病」と診断を受けました。

「シーバー病」とは?

10歳前後の男児に多くみられる病気で、かかとの軽い腫れ、圧痛(押すと痛いこと)、歩行時痛がその症状です。過激な運動の後に症状が出ることが多く、かかとの痛みのため、つま先歩きになることもあります。

発育期の子どもの弱い踵骨骨端部(かかとの骨の端でアキレス腱が付着しているところ)に運動などで負荷がかかり、そこにアキレス腱の引っぱる力が持続的に加わることで、踵骨に血流障害が起こり、踵骨骨端核(かかとの骨の骨端軟骨より先の部分)の壊死(えし)、または骨軟骨炎を発症するのがこの病気です。

www.saiseikai.or.jp

確かに学校が始まってから急に運動量が激増していました。

・校舎階段の上がり下がり
・休み時間や放課後の外遊び
・体育の授業での運動
・友達の家に遊びに行く 
など…。

通院前に子どもに

・いつ頃から痛むのか?
・かかとのどこが痛いのか?
・運動したときに痛いのか、動いていないときでも痛いのか?
・最近激しい運動をしていたか?

こういった点をヒアリングしておいたので、受診の時にスムーズでした。

◆シーバー病 治療方法は?
痛みがあるうちは激しい運動は控えるようにと医師、柔道整復師から言われました。衝撃を吸収する靴のインソールをおすすめされたので、ドラッグストアでドクターショールのインソールをまずは買ってみました。

そしてクリニックでは消炎鎮痛のリハビリを受けることになりました。
患部に10分程度電気をあてるとのこと。ビリビリ痛いのかな?!と心配でしたが、本人いわくちょっと気持ちいいくらいなんだそうです。患部を固定するためにテーピングもしてもらいました。

痛みが引くまでは週3~週4、リハビリを受けてくださいとのこと!新学期がはじまってしばらくはずっと午前授業のため今は通いやすいですが、6時間授業が増えてくるころまでにはリハビリ回数が減りますように…💦


◆子どもの不調やトラブル 早期発見のコツ
はじめに「かかとが痛い」と言われたときには「成長痛の一種なんじゃない?」「大したことないんじゃ?」と思っていましたが、シーバー病は悪化すると歩けなくなってしまうようなので早期発見できてよかったです。

我が家では「どこか痛いところとか、困っていることある?」とこまめに聞いています。そうすると「〇〇さんがね…」とお友達関係のトラブルを話してくれたり、今回のように「そういえばかかとが最近痛いんだよね~」と身体の不調を話してくれたりするので、日々慌ただしく対処しています💦

 

同年代のお子さん、特に男子はこのシーバー病多いそうなので、ご注意を…。