愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

5~6歳児の歯磨き:仕上げみがき卒業はまだまだ早かった!あっという間に虫歯になった話

以前から八重歯あたりを押さえて「歯が痛い」と訴えていた息子。
歯の裏を見ても虫歯になっていなかったので、
「じゃあもうすぐ抜けるのかな?」という結論に。
それ以来、「痛い」と言われても「もう少し我慢して」と言っていました。

1階の祖父母(私の両親と同居しています)のところで
遊んでいるときにも「歯が痛い」の話が。
「どれくらい歯が抜けそうなの?」と言われ
歯を揺らしてみると、全く揺れる気配すらなし。
「そういえば…いつまで経っても抜けない…」
「虫歯なんじゃないの?」と言われ八重歯の裏を見てみると
やっぱり何ともありません。

しかし!!!!
もっと奥の歯が左右とも、なんだか穴が。そして少し黒い。
振り返ってみると、5歳半ごろから子どもが一人で歯が磨ける
ようになってきたので、「一人で磨いてごらん」と磨かせて
いました。それに安心して、段々と仕上げ磨きは疎かに。

 

「仕上げ磨きを卒業する〇才頃から虫歯が多くなる」
という話も目にしていましたが、たしかまだ先の年齢
だったんですよね。だから「まだ平気だろう」と高をくくって
いました。さらに、子どもが指摘した箇所を確認しても虫歯が
なかったので安心していましたが…

子どもの虫歯は、子どもが痛いという部分だとは限らない!

と判明しました。
今年の6月の歯科検診では一度診てもらっているし、
直後で仕上げ磨きはやめていないと思うので
半年以内に虫歯ができたということ!

子どもの虫歯ってどれくらいで出来てしまうんだろう?
調べてみると、個人差もあるので
「〇日で虫歯が出来る」とは一概に言えないそうです。

 

パッと見、子どもなりにブラッシングしていましたが
奥の歯まで届いていなかったんでしょう…。
毎晩、キシリトールも食べさせていたし(これ↓)


f:id:writerami:20181211155409p:plain


大丈夫だろうと過信していました。
正直、こんなに簡単に虫歯になるとは思って
ませんでした。大反省です。

しかも先日、「おさるのジョージ」で
ジョージが歯医者に行く回(「しむー!」)
を見たばっかりでした。

仕上げ磨きまだまだ頑張らないとですね。
親がサボったら、あっという間に虫歯になるんだと
肝に銘じられた出来事でした。
息子に歯磨き任せていたら、力加減などまだうまくなく
すぐに歯ブラシをダメにしてしまっていて、
そのあたりも「どうしたものかなぁ」と悩んでいたところ
だったので、根本的な解決となりました。

皆さんもお気をつけくださいね。