愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

緊急事態宣言後のキッザニアでたくさん感動した話

先日行ったキッザニアですが…。
貰ったチケットがまだ残っていました。
もしかしてもう一度行ける???

緊急事態宣言が出てしまったので、
第2部の営業は20時までですが、
むしろそれくらいがちょうどいいと
再度訪問してきました。
(外出する=コロナ気にしない、
わけではないです💦)


金曜日、学校終わってからGO!
開始ギリギリに受付しても、
いつもより早い番号の整理番号を
貰えました。

通常より1時間早く閉まってしまうので…
当日のみ使えるキッザニアスペシャルクーポンを
頂きました。(お土産か飲食に利用可)

f:id:writerami:20210119104830j:image

入場が遅くなってしまい、
並んでいる人々が入場した後に入りましたが、
お菓子工場とファッションモデル以外は
空いていました。

なんとしてでも来たかった理由は
前回、ようやく息子がやる気になったものの
予約終了になって出来なかった出版社!

f:id:writerami:20210119111234j:image

(パビリオンを眺めていたら
スタッフの方が話しかけてくださって
「いやーそんな話しかけるくらいじゃ
子どもがやる気になりませんよ…」
と思っていたら、
「絵本か図鑑を作って持って帰れるよ」
というキラーワードで息子のハートは
一瞬でズキュンとやられたのでしたw)

 

f:id:writerami:20210119111251j:image
図鑑か絵本を選べるのですが、
息子は絵本をチョイス。
山形明美さん著「どこ?」が題材でした。

 

どこ? めいろで さがしもの (講談社の創作絵本)

どこ? めいろで さがしもの (講談社の創作絵本)

  • 作者:山形 明美
  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: 単行本
 
どこ? つきよの ばんの さがしもの (講談社の創作絵本)
 

 「パソコン作業だけかな?」と思いきや、
途中、隠し扉から大きなジオラマが出現。
「どこ?」の絵本製作でも実際に使われた
ジオラマなのだそうです。

f:id:writerami:20210119104938j:image

外から見ている私も、他の保護者も感動!
子どもたちが実際に模型を
自分を好きなところに
ちょんと置いて写真を撮って、
それが絵本の1ページになると聞いて
さらに沸き立ちました。
本格的な機材すごい!

f:id:writerami:20210119104934j:image

写真を撮ったら次は表紙デザインを決めて、
タイトルの文字の色を決めます。

さらに感動したのは、
「なぜその文字の色にしたか」を
みんなの前で発表する時間も
設けてくれている事。
まさにSSTソーシャルスキルレーニング)!
素晴らしい内容だと思いました。

しかもスタッフの人が定期的に
見ている保護者側まで来てくれて
「今は〇〇をしています」
「〇〇くんは***と発表してくれました」
と報告してくれるのです。

常に行なってくれていることなのか、
空いているからこそやってくれたのかは
不明ですがキッザニアの他のパビリオンでは
体験したことがなかったので、
びっくりするとともに感激でした。

スタッフから子どもへの説明は英語なので
自然と英語も学ぶことができ、
短時間の間に物凄いたくさんの学びが
できているなと思いました。

帰り道は息子が作った絵本を
読みながら電車に乗って帰りました。
最後のページには編集の欄に
子どもたちの名前が記載されていて、
世界で1冊だけの絵本✨

「どこ?」という絵本、
あまり知りませんでしたが…
探しやすいちょうどいい量が
ページ内にあっていいなと思いました。
キッザニアのおかげで
すっかり大好きになりました。

 

空いていたキッザニアですが、
感染症対策はしっかりされており、
靴底抗菌マットが設置されていたり、

f:id:writerami:20210119104941j:image
除菌スプレーを噴射している
専任のスタッフさんも見掛けました。


子どもが集まらず手持無沙汰な
パビリオンのスタッフさんは
何をしているかと覗いてみると、
細かいところまで掃除して
くれていて…本当に頭が下がりました。


今まで来たなかでたぶん一番
空いていたキッザニア

個人的にはこれくらい空いていると
落ち着いて過ごせるなあという印象でした。
唯一の欠点はお仕事が出来過ぎるゆえに
ゆっくり食事をとる暇がないということ
ぐらいでしょうか💦

それでもトータル的には過去最高に大満足して
キッザニアを後にしました。
キッザニアさんありがとう✨

これで思い残すことなく
ステイホーム!に努めたいと思います。

 

お題「好きなシリーズもの」

お題「捨てられないもの」