愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

高校受験情報について先輩ママから学ぶ!

先日、近隣中学にお子さんを通わせている先輩ママさんと知り合い機会がありました。中学校についてや、高校受験についての話をたくさん教えてもらいました!

①10日以上欠席したら受験に不利(中3の時、という意味だと思う)
漢検、英検、数検どれか取得すると内申点+1
③「併願優遇」という制度がある

中学生ママさんと話す機会もなかなかないですし、ここまで屈託なく教えてくださる方もなかなかいないので本当に感謝感謝でした。漢検英検は大阪エリアでは内申点に有利と聞いたことがありましたが、自分の在住エリアでも当てはまるとは知らなったのでまさに寝耳に水!道理で皆、低学年から漢検受験するんだとようやく事態を理解したのでした…。

自宅に帰って高校受験について調べてみると、内申点において実技科目は点数が×2にされる模様。(私の時代は1.3倍とか、2倍までじゃなかったと思うのだけど。)内申点は中3の時が山場ですが、その時だけ急に頑張ったって出来るものではないから…早くから知っておくことが大事ですね…。

日頃はつい、子どもの「今」に悩みをフォーカスしてしまいがちですが、中学・高校といった「先」に視点を当てると「じゃあ今どうしたらいいか?」が自然と見えてくる気がします。今悩んでいたことの度合いも変わってくるようにも感じますし。今を大事にしながらも先々のことに意識を向けて、都立私立の情報、少しずつ集めていきたいなと思った出来事でした。