愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

科学の基礎が分かるおすすめ絵本:くもんのSTEMナビサイエンスシリーズ

息子が学校でたまたま借りてきた本なのですが、「これは!」と思ったのでご紹介。

くもん出版から出ている「くもんのSTEMナビサイエンスシリーズ」全10巻あります。

・エネルギー
・光の世界
・物質の性質
・重力の働き
・磁力
・音
・物質の変化
・電気
・熱
・機械

これらのテーマについて、1冊に1テーマまとめてくれています。表紙のイラストは「ゆるキャラ」のような可愛らしさなので手に取りやすい様子。

f:id:writerami:20221116104701j:image

ゆるキャラくんたちが各テーマについてナビゲートしてくれます。漫画のような作りですが、文字数が少ないので読むのが苦手な子でも読みやすいのかもしれません。(難易度や読みやすさは実際に中学生のモニター数名からの意見を反映しているとのこと)

サラッと用語もしっかり組み込まれていて優秀。

普段はあまり本を読まない息子ですが、本の返却期日だと知ると就寝前に「2冊とも読んだ」と言って驚きました。「光の速さは秒速30万キロメートル。1秒間に地球を7週半もまわれるんだって」とも言っていました。

現代の小学生は毎日ノートパソコンも持ち帰りで荷物が重いですが、この絵本は薄いので持ち帰りやすさも良さなのかもしれません。

文系の私でも読みやすいです。

今週のお題「わたし○○部でした」