愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

宿泊療養の申請手続きをしました

宿泊療養申請の電話はすぐ繋がり、話はとんとん拍子に進みました。ただ確認事項が以前より段違いに多い!

・レントゲンを撮っていませんか?

・パルスオキシメーターを持っていますか?

・身長、体重は?

・タバコは吸いますか?

・花粉症はありますか?

・舌下治療をしていますか?

・ほこり、ダニのアレルギーはありますか?

・食物アレルギーはありますか?

・食べてはいけない禁止食材はありますか?

・緊急連絡先を教えてください


などなど。ここまで配慮してくれて大変ありがたかったです。宿泊日数は以前は10日間でしたが、今は7泊8日とのこと。ただし、その後の3日間も気をつける必要はあり、高齢者や重篤リスクのある同居者のために10日間宿泊することもできると言われました。私は7泊を希望。どちみち体調が良くならなければ、延長しなければいけない可能性もあるのでまずは7泊としました。

 

その後電話は折り返し待ち。着信を取り損ねると、その電話に掛け直すことができないのが厄介なのですが「その場合でも再度掛け直しますので」と言われて安心しました。午前に宿泊申請の電話をして、午後には折り返し電話が来て、さらに夕方には宿泊場所が決定しました。その間に宿泊のための荷物の用意を並行して行なっていました。

・体調が悪いと発覚した時点から家族とは別室で過ごす
・食べ物飲み物を共有しない
・ドアノブなども素手で触らない
・お風呂は最後に入って、掃除までする

これらのことを今回は特に気を付けて過ごしたおかげか、私以外の家族は陰性のまま過ごすことができました。