愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

文房具屋で売っていないそろばんVS優秀そろばんアプリ

小3の3学期。算数でそろばんをやるとのこと。昔は家にもあったのだけど。息子は、そろばんを見た事も触ったこともないし、何なら「そろばん」という言葉すら初耳…。
「だ、大丈夫なのか??」と不安を覚え、そろばんのアプリをダウンロードしてみました。

apps.apple.com

何気なく取り急ぎダウンロードしたアプリでしたが、これがかなり優秀&良心的。実物のそろばんではないですが、アプリ上でそろばんに触ることができるのでリアルに近い
体験ができて子どもも大喜び。ゲーム感覚で演習問題にもトライしていました。「パチン!」というあの独特な音も出るのです。

f:id:writerami:20220225102522p:image

教える側としても現物がないと教えづらいため、「ここを親指ではじくんだよ」など見せて教えることができるので便利に感じました。なんならちょっとそろばんが好きになった息子。夫は子ども時代にそろばんを習っていたとのことで指導にも熱が入り、「文房具屋さんにそろばんを買いに行こう!」と出陣。

私は留守番していたのですが、一向に帰ってこない2人。どうしたのかと思いきや、なんと文房具屋さんにそろばんが売っていなかった!もう令和にはそろばんを買う人なんていないんでしょうね、納得しつつも1つも売ってないというのにはちょっとびっくり。

で、どうしたかというとスマホで調べてみたとのこと。すると「100円ショップで売っているらしい」という情報を見つけ、お店に電話して問い合わせてみると「一点だけあります」。で、ダイソーに買いに行ったそうなのです。

プラスチック製ではありますが、予想よりもしっかりしていて13桁もあるものでした。ダイソー様様です…。

f:id:writerami:20220225102432j:image

税込200円也。

 

後になって、小3算数ではそろばんは数回のみ、あとは小4でやると聞いてちょっとがっかりした顛末でもあったのですが💦

そろばんをマスターすると、繰り上がり繰り下がりもきっとわかりやすくなるだろうし、自分の子供時代を振り返っても、そろばんを習っていた子ってみんな計算早いので、やって損なことはないと思っているのでまぁよしとします。