愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【勝浦ホテル三日月】海上アスレチック・プール・スパで子ども大喜びの旅

夏休みも終わるかという頃、
国内旅行に行っていました。
場所は勝浦。
(当時)クラスターが出たと
報道があった場所ですが、
行った時期も宿泊先も違ったので
後になって驚きましたが…。
今や家に居てもどこに出かけても
「絶対大丈夫」はないので
日々対策をとることが大切だと
思っています。

近場の海で、子どもも楽しめて、と
考えたときに見つけたのが
「ホテル三日月」でした。

というわけで?!
勝浦ホテル三日月の旅行記
はじまります~。


◆「わかしお」で勝浦へ
JRわかしおで勝浦まで向かいました。
指定席は想像よりも空いていて、
車両ほぼ貸し切り状態でした!

想定外だったのが、
線路が古いのか揺れるということ💦
乗り物に弱い息子、
完全に酔ってしまいました😨
(酔い止めを持たなかったことを反省…)

東京駅から1時間半で着。
ディズニーランドが見えたり、
海も見えて景色もよく
風情がありました。

f:id:writerami:20200830174859j:image

◆勝浦周辺 おすすめランチ
勝浦では担々麺のお店を
よく見かけました。

子どもが食べられるメニューがあるような
お店もあったのですが、私が激辛は苦手
なので(;´∀`)

偶然選んだのは、駅前にあって立地もよい
三日月イン 海鮮本陣 魚祭」。

全品5%オフクーポンあります☟

www.mikazuki.co.jp

メニューも豊富なので、みんなでシェアしながら。
どれも美味しく、大偏食家の息子も食べられるものが
あり楽しい食事処となりました。



勝浦駅からホテル三日月までのアクセス

無料の送迎バスが出ていて、
「事前予約」と言われていたのですが
わかしおが到着する時刻に合わせて
迎えがきていました。

とはいえ、歩いて5分で到着するので
送迎バスに乗らないで途中のコンビニに
寄ったりしている人も。
ホテルに向かう方向に海が見えて、
海風も漂ってとても気持ちよかったです。
道もまっすぐ歩けばいいので、
迷うも何もありませんでした。


◆ホテル三日月 勝浦 コロナ対策
なぜ勝浦のホテル三日月を選んだか
の一つに、「コロナ対策をしっかり
してくれている旅館」だったからです。

全スタッフが亀田総合病院
コロナ対策講習を受講し、
部屋にも食事会場全テーブルにも
アルコールスプレーが配置されて
いました。

チェックイン時には、1部屋に1本
アルコールスプレーのプレゼントも!
もともと所持してはいましたが、
これはありがたかったし安心でした。


f:id:writerami:20200830174930j:image

 

◆勝浦ホテル三日月 
ウォーターアイランドの全貌

「ホテル三日月 どこが一番いいのか」
と聞かれたら、もしかすると勝浦は
一番ではなく、鴨川などの方が
いいのかもしれません(えッ?!)

でも大満足だったのが、
関東最大級のサマースポットと称される
「ウォーターアイランド」でした。
(フィッシャーズのこの動画を見ると、
海上アスレチックの全貌がよく分かるし、
動画自体も面白くて何度も見てしまいますww)

www.youtube.com

ウォーターアイランドは、
・浜辺で遊べる小学生未満のon the beach
・水上で遊べる小学生以上のon the sea
の2種類があります。

1時間入れ替え制、
on the seaは大人1000円、子ども700円でした。
宿泊者以外でも参加はできます(事前予約制!)

宿泊者の特典としては、
・宿泊予約と同時に予約ができる
・チェックイン前にホテルに荷物を預けて遊べる
・ホテルを通って海に行ける
点だと思います。

集合時間になると、
ライフジャケットを着用して
事前説明を参加者で聞いて
さぁウォーターアイランドへGO!

勝浦ウォーターアイランド
【事前説明の内容】

スマホやビーチサンダルは置いていく
(基本手ぶら。マリンシューズはOK)
・家族やグループで行動
・海から落ちたら家族やグループで助け合う
・小学生は出来ない遊具が2つある
・途中で岸に戻ってもよい
・想像よりもハードな遊びである


砂浜から徒歩でウォーターアイランドまで
向かいます。途中、大人でも足がつかなくなる
深さとなりますがライフジャケットがあるため
ぷかぷか浮き、泳ぎながら到着。

ウォーターアイランドでは
監視員(ライフセーバー)の方が
何名かいて常に見てくれていました。
そんななかプレイ開始!

ウォーターアイランドとは
巨大な水上遊具のようなものなので、
かなりぐらぐら揺れて
バランスを取るのが終始大変でした。

 

 そして遊具から落ちると
そこは海の上!
遊具の上に戻ろうとしても、
足の踏ん張りが効かないので
最初は驚きます。

事前説明の通り、
かなりハードでしたが
他では出来ない楽しい体験であり、
海で溺れた時のシュミレーションにもなる
貴重な体験でした。

はじめは海に怖がっていた子どもでしたが、
ライフジャケットに安心したのか
自分から泳ぎたい!と積極的に
遊んでいました。

帰宅してからの日常生活でも
少し自信がついて様々なことにトライする
姿が見られる今日この頃なので、
参加してみてよかったなと思っています。

やはり子ども連れグループが多いので、
子どもが行けるゾーンばかり混んでしまって
渋滞状態なのが少し残念でした。
でも天気がよかったので
とても気持ちよかったです☀

f:id:writerami:20200830175128j:image

ちなみに市内の海水浴場は
開設中止でした。

千葉県勝浦市 令和2年度
市内全海水浴場「開設中止」のお知らせ


◆勝浦ホテル三日月 プール、スパなど

16時ごろになると寒くなってきたので、
水着のままスパへ行きました。
(砂を落とせば水着のまま行けます)

更衣室に行くと、まずお風呂が見えるので
「あれ、スパじゃなくて温泉だっけ?」と
みんな一様にビックリしてしまうのですが
スパは別の階にありますw

想像以上にレトロな作りなのですが、
冒険スパのようなかんじで楽しめます。
全部周るのにも時間がかかるほど広いです。
屋上から海が一望できるので
眺めは最高です!!!!!!

時計がなかったので時間が分からず
困りました。スマホや防水腕時計を
持ち込んでいる人も見掛けました。

スパは長時間入っていられるよう
ぬるめの温度なので、最後は
温泉に入ってスッキリ!


この温泉スパは宿泊当日は入場無料、
ただしホテル宿泊者でもタオル代が
かかります。
※レンタル水着もあり(子ども用も)


◆勝浦ホテル三日月 お部屋の様子
勝浦ホテル三日月は全室オーシャンビュー!
眺めがいい旅館やホテルを探しているなら
おすすめです。
朝は漁港から船が出る様子や、
釣りをしている人、パドリングをしている人など
ゆったり眺めることができました。

f:id:writerami:20200830180504j:image
ホテル三日月はコネクティングルームがあるので
グループ旅行や三世代旅行でもおすすめです。


※いいお部屋の取り方※

ホテル三日月に限らず、
お部屋のランクを少し上げると、
サービスでさらに上のランクに
グレードアップしてくれることが
多いです。GOTOキャンペーンなどで
予算に余裕があるならぜひお試しあれ。

尚、飲み物は高め。
売店で500mlペットボトルのお茶が260円、
ビールも「高い~」という声が多かったです。

◆勝浦 朝市の様子
f:id:writerami:20200830180455j:image

勝浦は朝市が有名ということで、
足を伸ばしてきました。
朝8時台でもけっこう人がいます。
出店がぽつぽつ、というところですが、
お土産屋さんも朝から開店してくれていて。
地元の人が作った塩辛やひじき
(スーパーで買うのと全然違う!)
などを買うことができました。

地元の人と触れ合うこともできて、
旅の奥行きが広まったかんじでした。
三世代旅行でもおすすめです。