愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

不器用な子でも履きやすい!ナイキ プレストエクストリームとデパートでの靴計測

昨日はそもそも

・100円ショップに行く
・上記とは真逆方向の公園に行きたい

だったのですが、100円ショップから出て
「この近くにいい公園あった!」
とそちらへ変更。天気も良かったので
レジャーシートをひいてお昼にしました。
(次から次へと散歩中の犬が寄ってくるので
面白かったw)

世間的にはまだ3学期が終わっていないので、
人も少なくのんびり。ひとしきり遊んで、
「そういえば子どもの靴を買いたかったんだよな」
と公園から最寄りのデパートまで歩いていくことに。
(自転車を公園に置いていきたかったので)


◆デパートで子どもの足計測・靴選び
子どもの靴歴は、
普通の靴は横幅が狭い、子どもが不器用なため履けない
イフミーに落ち着く→サイズアップと共にデザインがない
→横幅が広いといわれるムーンスターを履く
(家の近くに靴屋がなくネット注文)

でした。ただどうも歩いていて砂や石が頻繁に入る、
突然靴が脱げる事が多く、他の靴もボロボロになってきた
ため、デパートで足の計測と相談をしてみたかったのです。

デパートでの子どもの足計測は初めてでしたが、
0.1ミリ単位で左右とも
測ってもらうことができました。
靴の試着対応もこれまで経験
したなかで一番丁寧でさすが…。
子どもの靴の悩みについて相談したところ、
ムーンスターは横幅かなり広め。
お子さんも細身ではないけど、

そこまで横幅広いわけではないから
砂や石が入るのでは?」

とのことでした。

うちの子は、靴のベロがあるものを
引っ張って履くことがやはりできなかったので、
そんな子でも簡単に履ける靴を
チョイス。
(紐靴でもマジックテープ靴でもないタイプ)
本人も「スポッと履ける靴がいい」
と言っていたので、
ちょうどいいものが見つかりました。
いわゆるスリッポンタイプ。
ナイキ プレストエクストリーム
というもの。ナイキのダイナモ
被りやすいからなぁと迷っていたので
ちょうどよかったです。


f:id:writerami:20190315092551p:plain

店員さんから教わった、足に合う靴の探し方は
「中敷きが取れる靴なら
中敷きを子どもの足の裏に乗せて、
指一本分つま先に間があるくらいくらいのものが
ちょうどよい」とのことでした!
(新入学用の上履きもサイズアウト
しているのでは?!
と心配になりましたが、家で確認したらなんとか
大丈夫そうだった)

海外製と日本製でサイズ感なども違うらしいので、
やっぱり知識ある人に相談するのが一番だなと
感じた日でした。


◆思いつきで過ごす、ある意味贅沢な一日…
100円ショップでの買い物がスタートだったはず
なのに最終的にはデパートでお買い物!という
わらしべ長者のような展開に自分で驚いたり
もしましたが、ここ最近はずっと
「何時に何をやって!」
「今日はこれとこれをやって!!!」と
過密スケジュールな毎日だったので、
思いつきで過ごす日…贅沢ですね。

帰りは買った靴を履かせて帰宅しましたが、
私が本気で並走してももう追いつけなくなってきた…。
電動自転車でちょうどいいくらい!
走れるうちに一緒にいっぱい走ろう、
と思うのでした;