愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【新潟/夏休み子連れ旅行】エンゼルグランディア越後中里~バイキング、プール、観光、詳しく口コミ~

 

エンゼルグランディア越後中里とは

新潟 越後湯沢にある子連れ歓迎のホテルです。

駅からは送迎バスで10~15分程度。

 

所在地: 〒949-6103 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707−1
3 つ星ホテル
 
中里スノーウッド スキー場に隣接したスキー場直結のホテル。
越後中里駅から徒歩 14 分、湯沢フィッシング パークから 2 km。
 

シンプルな客室にソファエリアと薄型テレビを完備。
座卓を備えた和室や、二段ベッド付きの部屋もあり。


ビュッフェ レストラン、
内湯と露天風呂を備えた 24 時間営業の温泉大浴場のほか、
屋内プールとジムも完備。
カジュアルなカフェやテニスコート、自転車レンタル、
屋外プールも季節限定で利用できる。
駅までの送迎やコイン ランドリーも利用可能。

 (googleより)

 

 


■エンゼルクランディア越後中里、送迎バスについて
送迎バス停留所は、綺麗クーラーもしっかり
入っているので快適に待ち時間を過ごすことが
できます。

公式HPにはバスの時刻表や、
越後湯沢駅からバス乗り場までの
写真付きの行き先案内まで詳しく載っているので
方向音痴な私でも安心してたどり着くことができました!

 

f:id:writerami:20180724114221p:plain

バス待合室の写真です。(公式HPより)
ここに映ってはいませんが、
おむつ台や、簡易的なキッズスペースもあり。
もちろんトイレもあります。


■エンゼルグランディア越後中里、到着から受付まで

ホテルフロントで受付している間の待合スペースは
少し小さめですが、ウェルカムドリンク(お酢ドリンク)
を振る舞っていたり、広めのお土産やさんもあるので
飽きさせない工夫がされています。

1Fにはイベント受付があるので、
混雑時期の宿泊なら到着と同時に
申し込むとよいでしょう。
スタッフの方が常駐しているので、
イベントアクテビティで
分からないことは何でも気軽に相談できます。

受付を済ませると、
お茶菓子はお土産屋さんで引き換える
システムとなっていました。
「笹雪」という柔らかい餅菓子
を貰いました。

部屋に着く間に、廊下にある浴衣をゲット。
子ども用の浴衣の在庫が少ないようで、
在庫がある箇所、ない箇所がありました。
ない場合は、他のフロアや同フロアでも
エレベーターが2台あるので、
別のエレベーター前をチェック
するとよいでしょう。
浴衣の柄、可愛いです♡

 

 

 ■エンゼルグランディア越後中里、部屋の様子

我が家は「和室スタンダードルーム」でした。
和室なのですが、2段ベッドもあり子どもの
テンションアップ!
ただ、2段ベッドからは寝ている間に落ちそうなので、
結局、畳に布団を敷いて寝ました。

f:id:writerami:20180724122534p:plain

クーラーはかなり古めですが、使えます。
性能よさげな空気清浄機も置いてありました。
冷蔵庫はかなり小さいです。
猛暑だったので、飲み物は冷凍ゾーンに入れて
冷たさ調整をMAXにすると半分氷のようになるので、
翌日、持ち歩くにも冷え冷え状態でした。


他家族と宿泊したのですが、部屋番号=内線番号
なので、内線で「いつお風呂行く?」「これから
どうする?」なんてやりとりしていました。

 

 

■エンゼルグランディア越後中里、温泉の口コミ

温泉は本館と別館にあります。
本館は24時間営業!
ですが個人的には別館がおすすめ。

 

f:id:writerami:20180724201849j:plain



・フロアが男女別
・無料のマッサージチェアあり
・露天風呂の景色がいい
・日替わりのアロマバスあり

別館の温泉の下のフロアは、
夕飯、朝食をとる場所なので
温泉に入ってそのままご飯を食べると
効率的です☆

どちらの温泉にも、
ベビーバスチェアがあり、
ドライヤーも高級なダイソンドライヤー1台
と、パナソニックドライヤーが設置してありました。

また、「シャンプーバイキング」と称し、
数種類のシャンプー、リンスが使い放題です。
大浴場の入り口付近に置いてあるので、スルーしがち
ですが是非チェックしてみてくださいね。


■エンゼルグランディア越後中里、バイキングは美味しい?

=ディナー編=
大きいホテルのバイキングは
大抵いまいちのお味のことが多いですが、
珍しくとっても美味しかったです!
味にうるさい我が家バイキング家族も太鼓判を押す
評価となりました。

特にステーキ!ぜひ食べてみてください。
赤ちゃん用に市販の離乳食(瓶)もありました。
息子は自分で作れるソフトクリームがお気に入りでした。

飲み放題は、パパ1人だけつけることもできました!
(お酒飲む人ならわかると思いますが、
全員がつけないとダメというお店多いです)

飲み放題を行う人は、
専用のネックストラップを首から下げます。
3杯以上飲めば元がとれますよ~と
スタッフの人が教えてくれて、
とても親切!
スパークリングワインが一番美味しかったです☆

バイキング会場の入り口付近には、
子ども向けのホワイトボードが設置してあって、
食事に飽きてしまってもそこで遊ばせられるので
便利でした。


=朝食編=
朝のバイキングも変わらず豪華!
おすすめは、ネギトロ。そして牛乳。
特に牛乳は騙されたと思って飲んでみて下さい。
まるでソフトクリームのような味がしました!!!
普段そんなに飲まないのに、2杯も飲んでしまいましたよ。
新潟ですので、やはりお米も美味しかったです。


■エンゼルグランディア越後中里、子どもとどう過ごす?

プールは2レーンほどの広さ。
料金も大人1200円、子ども800円です。
レンタル水着もありますが、
プールに入るのであれば
持参していくとよいです。

プール入口から中を見ることができるので、
実際ご自分の目で確かめて、入るかどうか
ジャッジすることができます。
プールの隣にはスポーツジムが併設されて
いました。

我が家はホテルの庭にあるアクテビティ
行きました。失敗したのは、チケットを
二千円購入してから庭に行ったこと。
アクテビティを見てから、チケットを買った方が
ムダがないと思います。

・トレジャーシップスライダー
子どもの付き添いとしてなのかもしれませんが、
大人も滑ることができました。
ただしすごい角度で滑り降りるので、私はクラク
してしまいました。5歳息子は楽しく滑って
いました。1回300円分のチケットを払うと、
何度でも滑ることができます。一度その場を離れて
しまうと、チケットは無効になってしまうので
事前に子どもによく説明しておくとよいでしょう。


※イベント券30ポイント=300円でした

・ざりがに釣り
小さい池でザリガニ釣りができましたが、
持って帰ると臭うのは?と不安で、息子も
やりたがらなかったのでスルーしました。


それぞれのイベントで一定のルールを
クリアすると、くじ引き券が貰えます。
何枚か集めると、外れなしのくじが引けます。
我が家はおもちゃ、花火、色鉛筆などが当たりました!
空いていたので、イベントエリア貸し切り状態でしたw


夜はほたる鑑賞ツアーへ!

1人500円でほたるツアーに行く事ができます。
徒歩、車なら自由に行く事ができるのですが、
暗い道を歩くのはかなり危険。
車がないなら、ツアーに申し込むのがおすすめ。
マイクロバスで連れて行ってくれます。
懐中電灯も貸し出してくれました。

 

人生初のホタル観賞!
川の向こう側にいるので、目を凝らしてみるかんじ
でしたが、1匹近くに飛んできてくれて間近で
見る事もできました。
途中まではスタッフの方も案内してくれますが、
女性だけ、子どもだけでの鑑賞はやめましょうと
どこかに書いてありました。

 

ホテル内にはキッズスペースもありますが、
我が家はキッズスペースで過ごすほどの
余裕がありませんでした、残念。
キッズスペースをちらっと覗いた感じだと、
赤ちゃんから年少さんくらいまでならかなり
楽しく遊べる雰囲気でした。

 

■エンゼルグランディア越後中里、
宿泊後の観光は

湯沢高原パノラマパークがおすすめ!

夏なら湯沢町レジャープールオーロラもおすすめ。
巨大なウォータースライダーが目を見張ります。
料金的にも、遊園地のプールよりはリーズナブルです。

同じく夏ならおすすめしたいのは、湯沢高原パノラマパーク。
ホテルの送迎バスに乗っていると、
そのまま連れていってくれます🎵

まず大人片道千円のロープウェイへ。
大人1人につき子ども1人無料でした。
頂上に着くと最高にいい景色!!!
山頂で足湯に入ることができました☆
写真映えのするスポットがいっぱいです。
スマホの充電器、お忘れなく。

 

f:id:writerami:20180724201951j:plain



足湯の後方にトレジャーキャッスルと
ウォータースライダーがあります。
ぜひ水着を持参して行ってください。
簡易的ではありますが更衣室もあります。
ここで1時間ほど遊びました。
水が冷たくて気持ちいい!
暑さもふっとびます☆

 

少し歩いてゴーカート。
ここは日陰がないので、パラソルなど
あるとよかったなぁ…。
ゴーカートと言っても山道を走ることが
できるので、ちょっとしたドライブ気分を
楽しむことができます。

 

無料のリフトに乗ってさらに山の上へ。
1人800円でサマーボブスレーに挑戦!
暑い日だったので、ボブスレーの座る部分が
とんでもなく暑くて、我慢しながら乗りましたw
途中で写真も撮ってくれて映りがよかったので
購入させていただきました。

 

都会ではなかなかできないアクテビティを体験
できたので、子どもにもとてもいい経験になったと
思います。


■越後湯沢、お土産を買うなら?
新幹線を降りてすぐ、
巨大なお土産エリアが出現します。
気に入ったのは、近くのレジでお会計しなくても
いいということ。特定のお土産エリア内であれば
「どのレジでお会計してもOK」と書かれていました。

へぎそば、珍しいのでお土産っぽくてよかったです。
じゃがりこ かにだし味も珍しいので買ってみましたが、
かにだし味のディップがあまり美味しくなかったです;


■ゆこゆこJRプランで越後湯沢の旅

ホテルまでのバスプランもあるのですが、
息子は乗り物酔いが強いので新幹線で行きました。
ゆこゆこのJRプランですと、宿泊代と新幹線代も
含めて大人1人15.000円程度でした。
子どもは当日支払いで、4.000円程度でした。
(宿泊時期によって金額は変わると思います)

行きの新幹線はMaxとき。
2階建ての地下だったので、外の景色が見えず
残念。帰りの新幹線は景色が見えましたが
帰りは疲れて寝ていたので…行きに外の景色が
見えると嬉しい、とはいえリーズナブルな
お値段なので文句言えないですけどね。



■最後に…。
大型ホテルですと、何かと不満点も多いのですが
エンゼルグランディア越後中里さんはスタッフの方も
みなフレンドリーで、設備も充実、食事も美味しい。
久々に「また行きたい!」と思えるホテルでした☆