愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

狭山スキー場ウォーターフェスに行ってきました

Instagramから流れてきた情報を見て「もしかして息子にハマるかも」と思い、本人に見せてみると「面白そう!」と興味津々だったので(滑り台、ウォータースライダー好きの9歳男子)。狭山スキー場ウォーターフェスに行ってきました!

狭山スキー場ウォーターフェスとは?
場所は埼玉県・西武球場の隣にあるスキー場。ゲレンデ内にウォータースライダーがあり、水遊びも楽しめます。

狭山スキー場ウォーターフェス 体験記
都心から電車で向かうと、どんどん人の気配がなくなっていき、最終的には電車貸し切り状態!息子は向かい合わせで座るタイプの電車が珍しかったらしく、「新幹線みたいだね」と喜んでいました。目的地付近では車窓からゴルフ場や西武園ゆうえんちも見えて、目にも楽しい移動でした。

夏休みの平日12時ごろから出発したせいか、目的駅に着いても親子連れを見掛けず「営業しているかな?!」と不安になりましたが無事営業していました。屋根がついている施設なので直射日光を避けられます。でもエアコンは効いていないので蒸し暑さはあり(;´∀`)水しぶきやミストを浴びると少し涼しくなりました。

目玉は220mもあるロングスライダー!おそらく5分以上はあるエスカレーターを、巨大遊具を自分で運びつつ乗って山頂へ。滑り下りるのは一瞬!凄い速さのため風も浴びられて気持ち良い~~。大人も乗れます。

スライダーの合間に、1日3回行われる泡イベントにも参加。とっても楽しそうにしていました!泡の中で宝探しができます✨子どもたち一生懸命探していました。お宝は5個限定ですが、お宝を探すことで子どもたちみんながダイナミックに動けていて、いいイベントだなと思いました。

泡を流して再びスライダーへ。スライダーは初級2コース、中級(山頂)1コースがありました。

初級コース:浮輪小、大
中級コース:浮輪大のみ

大きな浮輪はママでもけっこう運ぶのが大変で、息子1人では山頂まで運ぶことはかなり難しそうでした。また子ども1人だと体重が軽いためスピードも出づらい。中級コースは親子で滑ると楽しいです。

※注※黄色い浮輪は穴が開いているのでお尻が濡れます!お洋服でも滑走OKですが、子どもは100%水着推奨。水遊びプールもあるので、びしょ濡れになります。ふわふわ遊具、ふわふわ滑り台もあって身体を使ってたくさん遊べました。


入り口付近には縁日コーナー(別途有料だけど)あり、キッチンカーあり(平日は1台のみ稼働)でお祭り気分も楽しめるかと。初めて行く場所で少し不安そうにしていた息子ですが、最終的には「楽しかった!また行きたい!」と。

*屋内型施設
*雨でも遊べる
*身体を使って遊べる
*暑さを少し避けられる
*混雑を避けられる(平日・無イベントデー)

こんな遊び場を探している方にはおすすめかもしれません。
★「アソビュー」に新規登録して電子チケット購入すると10%引きとなりました。

www.asoview.com

もっと詳しく知りたい方向けにも書いてみました。

writerami.hatenablog.com