愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【都内穴場プール?!】東京体育館屋内プールでリラックスタイム

夏休み前哨戦?とも感じる3連休。今のうちにと、穴場プールに行ってきました。千駄ヶ谷駅降りて目の前にある東京体育館!のプールです。ここにプールがあるなんて…最近初めて知りました。

f:id:writerami:20220719091538j:image

敷地内に入って右手の方にひっそりとした建物があり、なんとここにプールが。言われなければ絶対分からないですよね。建物を入ると、スポーツ選手の写真とサインがずらり。トレーニングルームも併設されていて、スポーツ愛好家の隠れ家みたいな場所でした。


f:id:writerami:20220719091534j:image

個人利用は2時間半で大人600円、子どもは250円とリーズナブル!駐輪場も4時間くらい無料と太っ腹です。用紙に個人情報を記入、チケット購入して更衣室へ。チケットのQRコードを読み取らせてゲートを通過します。ちょっと失くしてしまいそうな紙状のチケットですが、更衣室ロッカーにはチケットを入れておくスペースも設けてあるので安心でした。

施設全体とても綺麗で、どこかリゾートホテルのプールに遊びに来たのかなと錯覚するほど。ロッカールームで着替えを済ませ、いざプールへ。


(公式サイトより)

なんと!1階、2階それぞれにプールがあり。50mプールと25mプールがあります。特に50mプールのしっかり泳ぐゾーンは深さ2mくらいあるらしいです。端の2コースは初心者用エリアと歩く専用エリア、ゆっくり泳ぐレーンで水深は浅めでした。

浅めなので水中ウォーキングもしやかったです。初心者エリアは親子連れ多め。多めと言っても休日で数組なので、近隣のプールと比べるとかなり空いているように感じます。このプールは指導NGらしく、子どもに親が指導する場合は「親子指導」という専用のキャップを借りて被ればよいのだそうです。

複数人のグループでプールに入るのも禁止、おしゃべりも禁止で「黙トレ」と掲げてあるため、黙々と泳ぐ水の音だけが響く空間でした。水温は50mプールの方がかなり冷たく、身体が冷えました。でも更衣室エリアになんと浴室あり!冷え切った身体をお風呂で温めることができるのです~。シャンプー類も持ち込みOKのようで、髪を洗うこともできました。

さらにさらに、マッサージチェアが3台、無料で使用できます!

疲れた身体をもみほぐしてくれて最高のリラックスタイム…✨息子も「マッサージチェアが一番よかった」と!!!!満足して帰宅しました。帰ったらどっと疲れが出て、家族全員、昼寝してました!!

どうして海やプールはこんなに疲れるのか?調べたら、水温が冷たいと身体が体温を上げようとするため体力消費をするみたいです。それを知って、息子にも自分にもラッシュガードを新調しようと思いました(;´∀`)

因みに…。しっかり泳ぐエリアでは、スピードが遅いと途中で止められて「あなたはあっちのゆっくりコースの方がいいですよ~」と指導が入るんだとか!泳ぎに自信がある人は高速コースでガンガン泳げるのでいいのかもしれないですね。


プール内は写真禁止なのですが、光がたっぷり入る窓と明るい開放的な空間、窓際にはグリーンが見えて…素敵な景色で泳げて癒されました🍀

 

屋内プール | 東京体育館 | 公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団

www.tef.or.jp