愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

子どもの友達が遊びに来て思うこと(高学年編)

◆久々に子どもの友達が遊びに来たワケ
運動会前は体調管理のため、お友達と遊ぶのを一時的にNGにしていたのですが。※学級閉鎖や学年閉鎖などが頻発していたため。無事、行事も終わったので久々に解禁となりました。

◆小学生男子、3人以上集まると?!
遊びに来るお友達の人数制限は、なんとなーくしか決めていなかったのですが、今回、「今後は人数決めないとかな?!」と感じました💦男子って3人以上集まると無駄に騒ぐ!!いわゆる「男子ノリ」ってやつなんでしょうか??

2人くらいだと静かに遊べるのに、大人数となると奇声を発したり、何でもかんでも大笑いしたり。本当に楽しそうなのでそれらを見ているだけでこちらも笑顔になってしまうのですが、とはいえちょっと騒音問題にも発展しそうなので、今後は注意…。

◆衝撃!高学年の塾の終了時間
遊びに来た友達が、息子曰く「すごくいい塾に通っているらしくて、もうどこの学校でも行けるらしい」と言うので、あまり詮索は良くないと思いつつも、「どこの塾に通っているの?」と聞いてしまいました。

超有名塾でびっくりでした。しかもなぜか話の流れで「塾は何時までなのか?」という話になったら、それぞれ違う塾に通う子たちが「21時までだよ」とのこと!!
自分もこの年齢のときは塾に通っていましたが、20時には帰ってきていたような??
最近は21時までが主流なんでしょうか?

子どもたち本人も「睡眠時間削ってるよなー」と言っていて、なんだか複雑な心境でした。

◆食い尽くし系旦那だけじゃない!食い尽くし系男子発見!?
用意したご飯を、家族の分を考えず、残さず全部食べてしまう人のことを「食い尽くし系夫」と呼び、世間一般的に最近ちょっと話題ですが…。それに似た事態が。

出したお菓子を食い尽くす「食い尽くし系男子」笑。
これから塾に行く子たちはお腹減るだろうなぁと思って、お菓子を足してみるのですが、どんどん無くなる!周りのお友達が「食い尽くしてるー」と言っていて、「食い尽くし系」の話を思い出したのでした。

たくさん食べる分にはなんだか見ていて気持ち良いけれど、お家に帰って夕飯食べられてるかだけが心配でしたが…今が成長期だからいくらでも食べられるのかな?

さぁ、今日はこれからお菓子をたくさん買い込んでくることとしますw