愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

令和小学生の防犯意識の強さ

子どもの友達が遊びに来て帰宅するとき、このご時世なので何かあっては心配!と「お家まで送るよ?」と言うのだが、大抵の子が嫌がる…。また、今後うちの子が友達に家に遊びに行けるように、「お家どの辺りにあるの?」と聞いてもやはり嫌がる。「どっちの道からでも帰れるんだー」と言って煙に巻かれるw

遊ぶ約束うんぬんやオンラインゲームの話で子どもの保護者に連絡するより、子ども本人に連絡した方がいいだろうと「キッズケータイの番号教えて?」と言っても「…。」。

その理由が分からなかったのだが、どうやら最近の子どもたちは「知っている人でも知らない人でも簡単に個人情報を教えてはいけない」などのことを幼少期から口酸っぱく言われているから、例え友達の親でも教えないようなのだ。

だけど我が家には変わらず遊びに来るし、ゲームの話を聞くと喜んで話してくれたりする。大きい声で「僕のお菓子がないー」とかアピールしてきたりもする。つまりは付かず離れず絶妙な距離感が必要で。「難しいなぁ」と思う。