愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

018サポート申請どうする?!マイナンバーカード以外で申請してみた

東京都で子育て中の人には朗報?!の018サポート。頑張って申請してみました💦💦

◆「東京都 018サポート」とは?

018support.metro.tokyo.lg.jp

 

◆018サポートは待たされるってホント?!

試しに申請してみようかなと思ったら、そもそもホームページに入れず!!
少し日を置いてから改めてチャレンジしてみましたが…。

まず第一条件として、時間と余裕がある日に腰を据えてトライするのがいいですね。
018サポートの申請を始めようと思っても、待たされます…。

 

f:id:writerami:20230920121551p:image

◆018サポート申請 個人情報をマスキング?!

ログインID,パスワードを作成してから申請…となるわけなのですが。
本人確認書類のマスキングという、未だかつてないちょっと面倒くさい処理が出てきます💦

f:id:writerami:20230920121525p:image

付箋を細く切って貼り付けると、風で飛んで行ったりせず作業しやすかったです。
本人確認書類はマイナンバーカードだと1枚で済むのですが…。

 

◆018サポート 本人確認書類についての詳細
f:id:writerami:20230920121513p:image

パスワード忘れたあぁぁ…。パスワードが違うからなのか、スキャンがどうしてもできず諦めました…。マイナンバー以外の身分証だと2点必要です。


f:id:writerami:20230920121541p:image

それでもやっぱり求められるマスキング…。
アプリで簡単に消せたりできればいいんですけどね。
写真撮ってから加工で消して…という方法もアリだとは思うのですが。

 


f:id:writerami:20230920121534p:image

◆018サポート 申請区分はどれ?!
やれやれ、と思っていたら次にぶち当たるのが申請区分の壁!
戸惑ってあきらめかけたのですが、「対象者区分はこちらで確認してください」の画面を進むと、対象区分が分かるので、その記号を入力するといいみたいです。(でもとっても分かりにくい…)


f:id:writerami:20230920121509p:image

◆結局申請できたのか?!018サポート

振込金は令和5年12月15日までに申請を完了すると。翌年1月に振り込まれる予定となっています。しかし肝心の申請が通ったかどうかは、12月16日以降に分かるということ!無事申請できても、不備があるのでは…?申請が通らないのでは…?と一抹の不安を未だ抱えています…。年末に「申請通らなかった」の通知が来るのは嫌だなぁ。


◆018サポート申請できない人はノジマへGO!!!

機械に強めの人でも、事前情報無しに申請するのはかなり難易度が高いです💦
ネットニュースや体験記を読んでからトライするのがおすすめ。

オンライン申請苦手…という人に朗報なのは、
家電量販店のノジマに行けば申請を手伝ってくれるということ!!

www.nojima.co.jp

一気にノジマファンになってしまいそう!!✨
ノジマ訪問する場合には、身分証など必要書類を忘れずに💦

設置完了後に報告書を郵送する