愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

Switchスポーツで遊んでみた

急に我が家に「Nintendo Switch Sports」(スイッチ スポーツ)がやってきました…。2022年4月29日に発売されたばかりのゲームソフトです。

www.nintendo.co.jp


f:id:writerami:20220603142218j:image

◆Switchスポーツ どちらがお得?(スイッチスポーツレッグバンド問題)

スイッチスポーツの場合、①パッケージ版(レッグバンド付き)②ダウンロード版の2つがありました。レッグバンドを既に所持しているなら(例えばリングフィットではレッグバンドは絶対必要なので持っているはず)、レッグバンドは不要という考え方も。しかもレッグバンドはサッカーの一部のモードでのみ使用なので、なくてもなんとかなります。サッカー大好きな人や、下半身も運動で動かしたい場合にはあってもいいかなと思います。

◆Switchスポーツ 注意点
Switch Lightではプレイできないというのが最大の注意点!間違って買ってしまう人もいそう…。パッケージ版の箱にはイラストで説明があります。また、joyコングリップ、proコントローラー非対応とのこと。

 

◆スイッチスポーツでできる遊び

Joyコンを振ってスポーツが体感できるのがSwitchsportsの魅力✨

①チャンバラ
②サッカー
③テニス
④バドミントン
⑤ボウリング
⑥バレーボール

の6種類のスポーツで遊ぶことができます。

 

f:id:writerami:20220603142221j:image
①チャンバラ
開始直後に素早く攻撃出来た方が勝てる要素強め。防御機能もあるのですが、攻撃>防御の気が…。短時間で決着がつくからか、子どもウケ良し。勝ったら嬉しいけれど負けるとめちゃめちゃ悔しいですw

②サッカー
唯一、レッグバンドが使える種目。もちろんジョイコンで遊ぶこともできます。ゲームでのダッシュ=自分が実際に走るわけではないので、そこまで激しい運動にはなりません。運動目的での購入はがっかりしてしまうかも。ゴール対決は、点数が入るにつれゴールが小さくなって難易度アップ!

 

③テニス
そこまで真新しい機能がなく、他のテニスゲームとほぼ同じかなという印象でした。フレンドやオンライン対戦で楽しくなりそう?

④バドミントン
子どもと公園でバドミントンをしようとすると風の影響が強くてラリーが続かない…。でもゲームなので、ラリーが続いて盛り上がりました。

⑤ボウリング
1人ずつではなく最大4人同時プレイできるので、効率よく遊べます。ただその分、お部屋にスペースがないとぶつかる可能性も。プレイヤーごとにジョイコン1本が必要です。

⑥バレーボール
レシーブ、トス、ブロック、サーブとそれぞれタイミングよくリモコンを持った腕を動かす必要あり。画面上で指示も出ているのですが、ボールや試合状況を見ながら画面指示も同時に見るのは子どもには難しいようで💦本格的なバレーボール経験のある大人は割と楽しいのですが、小さい子には難易度高めに感じました。


スイッチオンラインに加入していると、世界中の人やフレンドとオンライン対戦できます。アイテムがもらえるほか、各競技で勝利を重ねていくと「プロリーグ」にも参加できるそうなので、競技を極めていく過程も面白そうです。

 

夏休み、猛暑で外に出られないけれど身体を動かしたいというときにちょうどいいゲームかなと思います。