愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

(これから行く人のための)イルカショー詳細【マクセルアクアパーク】

 

◆イルカショーは何分くらい?
イベント所要時間は約15分、と公式HPに記載がありました。実際の体感は、前後の説明やアナウンスを含めると30分くらいでした。「もうちょっと観たいな」と思うくらいでしたが、短時間ではあるものの見どころがたっぷり。子どもも飽きずに鑑賞できる時間でした。

◆イルカショーはいつやっている?
日によって時間が変わるようなので、公式HPで来館日のスケジュール確認は必須です。

www.aqua-park.jp

日中のイルカショーは1日5回も開催してくれています!
イルカさん働き者だなぁと感心してしまいました。

◆イルカショー 予約は必要??
予約しなくても席が空いていれば座ってみることができますし、最後尾で立ち見することもできます。注意点としては階段のところで立ったり座り込んで観るのはNGです。
GWなど混雑必須の時期には、座席を予約できる有料チケットも販売されていました。

◆イルカショー どれくらい濡れる?
「最前列から4列目までは頭からつま先までずぶ濡れになります」と何度もアナウンスされていました!※4列目までは背もたれがない椅子

ショー終了後に希望者にはタオルを貸し出してくれます。「指で必要枚数を示してください」とのこと。使用後はタオル返却ボックスに入れて返します。大きなゴミ箱かなぁと思っていたら、タオル返却ボックスでした。

「濡れます」と言われる席でもたまたま水がかからないエリアもあるし、びっしょりになっているエリアもあります。ちなみに私はI(アイ)席の4列目でしたがほとんど濡れませんでした。

レインコートが1枚100円で販売されています。
海水が飛んでくるので、携帯電話などの電子機器は注意です!
飛んでくる水しぶきを傘を広げてよけようとするのは危ないのでNGだそうです。

◆イルカショーはどこでやっている?
ショースペースは水族館の一番奥、もはや出口近く。なのでかなり早めに到着しておく必要があります。空いていれば他の展示物を見ずに目的地に行けばよいですが、混雑時には混んでいて全く自由に進めませんでした💦

◆マクセルアクアパーク品川イルカショー 体験談

f:id:writerami:20230509093203j:image
GW2日目に行ってきました。混んでいるだろうとかなり余裕を持って、30分以上前にショーエリアにたどり着き、席を探そうとしましたが、空いているのは最前列から4列目までのいわゆる「濡れる席」!運よく濡れずに済みましたが…。

すごく暑い日だったのですが、ショーは大きな水槽があるためかこの時だけは身体が冷えました💦羽織物を持ってきて正解でした。
セブンティーンアイスクリームの自販機あり。売店ではレインコートの他、ポップコーンなど軽食も売っていました。

この日は「スプラッシュ!」というイベント名。イルカたちがサービスでせっせと尾ひれで水をかけてくれます笑 

 

上から降ってくる水の演出もあり、とっても綺麗でした✨ 
ショーが始まる前から、イルカたちは予行演習してくれているので、かなり早い時間から席で座っていても割と飽きずに待っていられました。

ショー終了後は、アナウンスで指示された席のエリア別に退席していきます。全席清掃されるため、ずっと座って待っていることはできないようでした。イルカショーが終わると混雑がMAX!

入場券があれば再入場もできるので、一度退館して空いた頃にまた来てナイトショーを見たら昼と夜、両方観られるのでかなりお得かも~と思いました。

水族館自体の規模は小さく、滞在時間もそこまで長くないので「イルカショー見てこそのマクセルアクアパーク」だと思います。上手にスケジューリングして楽しく鑑賞できると満足度高いです。

f:id:writerami:20230509093243j:image