愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【子どもの花粉症・アレルギー鼻炎】子どもでも飲める漢方を買ってみた

インフルエンザAにかかってから、
鼻水がひっそりと出ていた息子。
とうとう万年アレルギー鼻炎の母や
私よりもだらだらと鼻水が
出てくるようになってしまいました。
そんな日に限って、カレンダーは日曜日。
木曜日くらいまでスケジュールぎっしりで、
病院に行く暇もない…。
ドラッグストアで子どもも飲めるお薬がないか
聞いてみました。


◆6歳子どもでも飲める漢方
「6歳でアレルギー鼻炎か、花粉症なんですが」
と相談するとお薬を見繕ってくれたのですが、
そもそも6歳で飲める薬というものが
ほとんどなかったです。
そんななかあったのがこちら。


f:id:writerami:20190225111213p:plain


漢方の
「小青竜湯(しょうせいりゅうとう」
私自身も、
水のようなさらさらした鼻水が止まらない

ときはお世話になっている代物。
7歳未満4歳以上は1回1/2包、
ということで試しに
購入してみることに。


◆6歳子ども、市販薬を飲んだ結果…
「ママも飲んだことあるよ。苦くないよ」
と飲ませてみましたが、
「…苦い」と時には吐きそうに
なりながら飲んでいました。
確かに臭いがきついかも。
ふと考えてると、
私は錠剤を飲んでいたから
そんなに苦くなかったのでした。
あぁ、うっかりママでごめんなさい…。

やっぱり時間ができたら
病院に行って薬をもらった方が
断然苦くないものを貰えると思います。
(子どもは医療費も無料だし)
でもたまに苦い薬にあたるときもありますが、
一度こういう経験をしていると
「小青竜湯よりは苦くないや」
と思ってくれるんじゃないか、
と前向きに考えながら
明日も頑張りたいと思います…。