愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

2学期秋の疲れに注意!

先日、地下貯水施設へ社会科見学に行きました。地下深くまで降りていくらしく、気分が悪くなってしまう子も何人かいたようです。「長靴が必要」ということで、久々に履かせてみると案の定「ちょっとキツイ」と言われ。慌ててネットで注文。

小学校高学年ともなると、スマホを見ながら親子で一緒に商品を選ぶのが常となっています。画面では青っぽく見えた長靴、届いたらなんと紫で大誤算!Amazonの無料で返品できる機能を使っていたので、すぐ返品交換できてホッとしました。

高学年になってからは特に、社会科見学や演劇教室など大きめリュックを頻繁に使う機会が多いので、しっかりしたものを買ってよかったと思っています。

また別の日には本格的な社会科見学があり、大型バスに乗ってハードスケジュールをこなしていました。子ども本人は楽しく過ごしていても、行事が終わってふと一息ついたときにドッと疲れが出るようで…。この頃、お休みする子がうちの子以外にもすごく多いようです。

天気が良い日が続き、全国旅行支援も使いたいからと家庭でも旅行に行きたくなる時期ですが、秋疲れに気を付けて~( ;∀;)と声を大にして言いたい今日この頃です。

今週のお題「防寒」