愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

iPhoneのバッテリー交換をしてみた

終わりの見えないステイホーム。
スマホに日に日に頼る日々です。
スマホもそんな私が負担なのか、
充電の持ちが悪化傾向…。

要!急!のお出かけの際にも
モバイルバッテリーが必需品となってしまいました。
もう1台iPhoneを買う前に、と現行のiPhone
バッテリー交換を行うことにしました。

スマホのバッテリー交換は一応
セルフでも出来るらしく
作業工程動画がyoutubeにも
上がっていたりするのですが、
手先が器用な方ではないし、
途中で部品か何かが割れてしまうと
取返しのつかないことになってしまうらしく。
ここはプロにお任せすることに。

support.apple.com

apple正規サービスプロバイダのお店となると、
ビックカメラやカメラの北村、またはapplestore。

ビックカメラならポイント付くかな?アクセスもいいし、
ビックカメラをチョイスしたのですが、
当日、夫の仕事のトラブル。

子どもを見てもらえなくなってしまい、
急な予定変更がムリな息子のため、
私は予約をキャンセル。

ネット予約もできるし、直前の予約キャンセルも
ネットで出来たので助かりました。
改めて予約を取ろうとすると、
平日日中にビックカメラがなかなかやっておらず、
仕方なくアップルストアへ。

applestoreって意識高い系の集まりな気がして
どうも入りづらい印象があり遠ざけていたのですが
スケジュールの都合上、お願いすることに。
前日には確認の電話までくれました。


iPhoneバッテリー交換時に必要なもの・こと】
・データをバックアップ取っておく(PCにでもよい)
・「iPhoneを探す」機能をオフ
・身分証
・appleID

ここまでは他のサイトにも書いてありましたが、
スマホリングも外さないといけないらしく!
店頭で「取ってください」と言われ、自分でバキッと
取りました。
もともとそんなに気に入ってなかったのでまぁいいか
というかんじでしたが、お金かけて気に入ったものだったら
なかなか嫌な作業だと思います。


アップルストア 入店からバッテリー交換依頼まで
店頭では「予約している人」と「予約していない人」
で列が分かれます。やけにみんな同じTシャツ来ている人が
たくさんいるなあと思ったら、アップルストアの店員さんでした。

「バッテリー交換で〇時に予約している(名前)です」
というとスマホですぐ調べて案内してくれます。
検温と手の消毒をして入店。

「ここで待っていてください」と言われ、
何度かスタッフの方が入れ替わり立ち代わり来ます。
効率化のためなんだろうか…。

バッテリーの状態を確認してもらい、
75%以下だと交換の必要があるそうなのですが
まさにその状況の該当。

そして「万一の場合」の注意事項を受けます。

・内部で損傷があったら元通りにできない場合がある
・工場で修理になる可能性がある
(その場合は代替機を貸してくれる)
・有償の修理となる場合がある
(だとしてもそこですぐ買わなければいけないわけではない)

などなど。
心配性な人だと発狂してしまうと思います。
不安になりつつも、運を天に任せて修理を依頼。

1時間で修理できるとお店から解放。
店員さんに見送られゲートを開けてもらって一時退店。
昔のように自由に店内を出たり入ったりはできなく
なっていました。

スマホが手元にないので、
「万一何か起きても連絡がとれない」
と考えると妙にそわそわした1時間でした。

時間になって再び入店。
トラブルなく無事修理完了しており
ホッと一安心。


◆最後に
気分も新たに!?と思っていましたが、
ここ最近はスマホを使う機会もぐんと増えていて、
バッテリーを新しくした後でも
やはり1日数回は充電しないとという感覚。
もう1台スマホを買うか、タブレットを買うか
考え中です…。

それでもiPhoneバッテリーを交換できたことは
一安心な出来事でした。