愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

今年の父の日、何をした?

今年は思い切って、極力手作りやめました。
オードブル盛り合わせや手巻きずし、お惣菜を
買ってきて気楽に父の日パーティー
それでも2500円くらいでびっくり。
(外食だと数倍はかかる…)

残り物でスープを作ったり、子ども用メニューを
作ったりはあったものの、
お皿洗いの量が格段に減るので
精神的にラクでした。


プレゼントはサミットで貰った
「作って渡そう!父の日ギフトセット」を
息子と作って渡しました。
工作の要素もあるので手先の訓練にもなるなぁと
思いつつ。

f:id:writerami:20210621125111j:image

今年の息子の手紙は漢字が多くなっていて、
小学生らしさが感じられました。
「お父さんのカッコイイところ」を考えるのは、
SSTにもなるなと、もう療育的な目線で何でも見てしまう…。

f:id:writerami:20210621125106j:image

ついでに「父の日テスト」も家族でトライしたりして、
盛り上がりました。

普段、食事が終わった後はみんなでテレビ観てるか
テレビゲームかなのですが、こんなメディアをオフする
時間もいいなぁと思いました。

 

画像
何より息子がこういったオープンクエスチョン
(YES/NOで答えられないような問題)を
だいぶ答えられるようになっていたことが驚きでした。

慌てて「ぷりんときっず」で質問くじを印刷して
息子とチャレンジ。

Q:もしタイムマシンがあったらいつの時代に行ってみたいですか?
「自分がおじいちゃんになったところに行ってみたい」

Q:森で熊に出会ったらどうしますか?
「戦う!」

Q:習ってみたい楽器はありますか?
「メロディベル(ハンドベルのこと)」

Q:口癖は何?
「ママ、お茶!」
「ママ、こちょこちょして?」

など面白い回答してくれて楽しかったし、
「ここまで答えられるようになったのね」という
確認にもなりました。

家族団らんできる遊び、他にもないか
探してみようと思います。