愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ゆったり幅広!履きやすい&履かせやすい:子どものフォーマルシューズおすすめ

冠婚葬祭や入学式、
入園式、卒園式、
ピアノの発表会…。
こんな時に困るのが
子どものフォーマルシューズ。


衣装込みで靴もレンタルしたことが
あるのですが、七五三のときに
砂利道を少し歩いただけで
傷が付きそうになってしまい
慌てました💦

(↓ここでレンタルしました)

 

今回は親族の一周忌があり、
服装はフォーマルっぽい私服で揃え、
靴だけ思い切って買うことにしました。

とはいえ、近所に靴屋は無く、
コロナ自粛中は買い物に行けず、
もう頼るは通販しかない!

レンタルした時に
実際履かせてみて
「これは履かせやすいなあ」と
感じていたムーンスター
フォーマルシューズを
購入してみました。

 息子の足は幅広のためか、
安い靴は大抵「キツイ…」とか
「履きづらい…」と言い出されて
しまいます💦
でもこのムーンスターは、
マジックテープ式になっており
足を入れるところが
ガバっと開くので
履きやすいようです。

 

ソール部分も凸凹しており、
滑りづらくなっているように
感じます。

当日に初めて履かせて
片道1時間以上の距離。
普段歩かない距離を
歩いただけに、
さすがに1か所だけ
小さな靴擦れが💦
事前に軽く慣らしておきべきでした。


マジックテープの留め方次第で
だいぶ調節できるので、
もう少しぴったり止めれば
よかったのだとも思います。


当初は黒いスニーカーにするか
迷ったのですが、やはり
靴をフォーマルにするだけで
全体がキチッとして見えて
親族からの評判もよく正解でした。

 

お値段もブランドスニーカーの
3分の1程度なのでお手ごろ!

お子さんの足が幅広で
なかなか合う靴がないとお悩みなら
おすすめです。