愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【コロナ休校】運動不足と献立のマンネリ化、楽しく改善してみた

休校中の生活、
なるべく生活リズムが崩れないように
努力しているつもりですが…。

この長期戦を乗り越えられるように、
体調などに合わせて臨機応変
過ごしています。

室内中心の生活の影響なのか
・アレルギー鼻炎?花粉?症状がひどい
・運動不足なのか?すぐ疲れる
・そのせいか夜中に起きてしまう
・便秘気味
・イライラしてしまう

私はこんな症状。
小2の息子はと言うと
放っておくと、録画しておいた
おさるのジョージ」を
ずーーっと観ています…。
平和で微笑ましい様子なのですが、
あまりにもエンドレスのため
傍にいる私としても飽き飽き
しつつあります💦

外で縄跳びするも
長時間続かないし、
任天堂Switchは品薄だし、
中古のWiiを引っ張り出してきて
身体を動かすことにしました。

フィットネス系ゲームが豊富な我が家。
私が買い集めました。
中古だと、主婦のお小遣いでも
十分買えるのでありがたい~。

f:id:writerami:20200411101130j:image

 これだけ本数あると、飽きずに
レーニングできます。

・空手
・ヨガ
・エアロビクス
・筋トレ
・ヒップホップ
・ラテンダンス
・ボクササイズ
有酸素運動
・バランスゲーム

習い事に行かなくとも
こんなにできちゃいます。

私がお家フィットネスを
開始させて数分。
息子が目をキラキラさせて
「次、僕やろうか?」
と、あっという間に
ゲーム主導権を奪われましたw
(子どもに運動させるための
作戦でもあるんですけどね( ´艸`))

f:id:writerami:20200411101141j:plain

子どもにとっては知らず知らずのうちに
感覚統合の訓練にもなるし、
有り余る体力消費のためにもなるし、
一石二鳥です🐓

勉強ばかりだと
頭もパンクしてしまうので、
今日は、めいっぱい身体を
動かしたあとに
勉強タイムとしました。


近所のスーパーマーケット、
野菜やヨーグルトなど
生活必需品が
軒並み高い…💦
コンビニのPBブランド
の方がお得かも、と
久しぶりにコンビニへ。
まずセブンイレブン

f:id:writerami:20200411124220j:image
狭い店舗だと
他のお客さんとの
距離が取れないのが
少し困りました。
今後はもっと空いている時間に
行こうと決意。
それにしても久々のコンビニ。
様々な商品を眺めることで
「あ、これ作りたいなー」なんて
献立作りの参考にもなりました。

千切りキャベツは
ローソンの方が
細かくて好きなので、
ローソンにも
足を運んでみました。


f:id:writerami:20200411124412j:image
息子の好きなそら豆チップス、
チョコクロワッサンは
大麦入り。
(お昼に息子に食べさせたら
速攻快便に効果ありました)


なんだか天気がいいので、
外に身体を動かしに。
公園も混んでいるので
空き地を見つけて
遊びました。

f:id:writerami:20200411162621j:image
公園といってもすぐ隣は民家なので、
騒ぎすぎてうるさいと言われないかとか
気を使いながら遊びつつ。
久しぶりに息子とバトミントン。
何回がラリーができるようになっていて、
私も素で楽しみました。


よく運動したので
今日はぐっすり眠れますように…🐑

 

お題「今日の出来事」