愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【新小2】休校中の過ごし方と息子愛用ゲームアプリ

始業式が終わった夜、
息子の顔が不思議と2年生らしく
(1年生なりたてのときとは違う)
表情をしていたので驚きました。

休校になって初期はこのように
過ごしていましたが

家庭学習歴も長くなり、
学年も変わり
少し内容が変わりつつあるので
改めて書いてみようと思います。


◆新小2、休校期間中の家での過ごし方
早ければ6時、遅くとも7時には
起きてもらって、まず体温測定。
(私より早く起きて、アニメを
観ていることもあります…)

朝食を食べたら
録画した番組を見たり、
スマホゲームで小休憩させ、
私の家事がひと段落
したところで着替え。

着替え終わったら、
午前の勉強タイム。
チャレンジタッチ(国語、算数、英語)。
1問でも間違えると、ギャー!!!
となり、勉強放棄してしまうので
傍についてサポート。
ママパワーでも太刀打ちできなく
なってきたら、10時のおやつタイムで
やる気をチャージ。

といってもそんなにお腹減っていない
事が多いので、キャンディなどで
心を満たしてあげることが大半。
朝あまり食べられなかったときは
補食タイムとして。

おやつ後は
・身体を動かす系のテレビゲーム
・室内で身体を動かす
・家の外で軽く運動

をすることも。
出来れば1日のうちどこかで、
身体を動かすようにはしています。
そうこうしているうちに、
あっという間にお昼😨

午後も隙があれば勉強をさせつつも、
「何時に何をする!」と事細かに決めると
親も疲弊してしまうので、臨機応変に対応。

早ければ15時過ぎにパパが帰ってくるので、
今日の様子を話したりしつつ
パパはもうビールを飲み始める🍺
息子は3時のおやつタイム。
「おやつまだ足りない!」と言われて、
じゃあもう夕飯だ、と夕飯に突入。

夕食後、息子とパパは
テレビゲーム。
20時にはお風呂に入って
寝る前に絵本タイム📚
22時までには就寝、
というのが一日の流れです。


◆小2息子が最近ハマるゲームアプリ
少しでも勉強につながりつつ
楽しめるアプリはないかと探し、
追加でいくつかのゲームアプリを
ダウンロードしました。
(勉強ばかりでは時間が持たないので;)


①世界の昆虫採集

世界の昆虫採集

世界の昆虫採集

  • YUUKI YASUDA
  • 教育
  • ¥490

本物の虫は素手で触れない息子ですが笑
こちらはすごく楽しいようです。
映像も綺麗で、
隣でみていると本当に
昆虫採集しているかのような
気分になります。
それでいて疲れない、汚れない。
虫の種類、名前もたくさん覚えられる!
無料版は少ししか遊べないので
有料版に課金するか悩み中…。

 

桃鉄JAPAN+

桃太郎電鉄JAPAN+

桃太郎電鉄JAPAN+

桃鉄で日々、都道府県・県庁所在地を
覚えている息子。
都道府県を覚えると、
天気予報を見ていても「あっ、愛知だ!」
とか、「分かる事」が楽しい様子。
「アプリで桃鉄ってある?」と聞かれ
検索してみたら…見つかりました!
1年版だったら無料で遊べます。
2020年冬に任天堂Switchで待望の
桃鉄が発売されるようなので、
内容によっては買ってしまうかも。

 

デュエルマスターズプレイス

人気カードゲームのアプリ最新版。
お友達とカードバトルできればいいけれど、
それさえも今は叶わないので…。
内容的には中高生向き?と思うような
本格的なゲームなのですが、
大人に一切やり方を聞かずとも
自分で試行錯誤して攻略していました。
そういう経験も大事かなと思って
黙って見守っていますが、
着々とゲーマーの道を
突き進んでいるような( ´∀` )💦

課金しなくても、貯めたコインで
カード購入できるそうで、
パックを開ける瞬間の映像がリアルで
テンション上がる!!
すぐ本物のカードを買いたがりますが、
これで少しは満足してもらえたらいいなあと。

 

「ゲームアプリ」と一口に言っても、
頭を使うものばかりなので、
遊んでいても私としても罪悪感が少なめ。


そうそう!
週刊はてなブログ」さんより、
以前書いた
「小学生低学年でも楽しめる
無料知育アプリ厳選5選」

を紹介して頂きました!
↓  ↓  ↓

ありがとうございました!