愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

クラス替え。子どもに何と声がけする?

新年度としてありがちなのは「クラス替え」。
我が家では、幼稚園のクラス替えはないものの
療育はクラス替えがあるようで。
仲良しのお友達とは別れることとなりました。
その事実を聞かされた当初はやはりちょっとショック
でした。

子どもにどう伝えたらいいかと先生に聞くと、

・直前までは伝えない方がいい
・「次回からは新しいクラスだよ。
 楽しみだね」と伝えて

 

とのことでした。
「楽しみだね」
簡単だけど全くもって思いつかなかった言葉でした。
やはり療育は親同士の関わりも密なため、親にとっても
クラス替えはドキドキ。だから「楽しみ」なんてモードには
なれずにいました。

でも療育開始当初は、ぜっっつつつつつたいにこの人とは
仲良くなれないと思っていたママさんと今は一番仲良しなんです。
人生何が起こるか分からないですね。

クラス替え=不安
なんて大人の考えることで、子どもにそれを植え付けてしまうのは
よくないのだなと先生からのアドバイスで気付きました。

新しい出会いはもちろん不安でもありますが、新しいお友達が増える
可能性も。トラブルもあるでしょうが、困ったときは療育の先生に

相談できるでしょう。

「クラス替え、楽しみだね」
口にすると不思議なもので、本当にちょっとそういう気分になって
くるのです。この時期、親子共に新生活にドキドキしている親御さん

も少なくないかと思いますが、ぜひ前向きに発言してみるといいかと

思います。

 

 

 

 

話題は変わりますが、先日、言語聴覚士の方に相談電話をしてみました。
その詳細は次の記事に書き連ねてみます!
気になる方はお目通しください。