愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

マリオ映画3DMX4D体験してきました!

既に観たと言う人も多い「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」!我が家は3DMX4Dの映画版で楽しんできました。



◆3DMX4Dって何?
私も当初「???」状態だったのですが、

・3D映像で見られる
・MX4D(映画館によっては4DX)体験ができる
この2点が同時体験できる上映です。

4DX=映画館における体感型上映システムのこと
座席が映画のシーンに合わせて動いたり、
風や水や香りなどの環境効果があったりする

五感で映画を体験できる
4DXとは - 検索

こんなハイテクシートで体感できちゃいます☟

MX4D™

◆MX4Dと4DXの違い
MX4Dは東宝シネマズ独自のシステムなのだそうです。4DXはエフェクト多め、MX4Dはエフェクト少なめながら突き上げられたり触られたりするような体感が多めとのこと。色々調べた結果、違いは分かっても最終的には好みの上映時間の方を選んでいました(;^_^A


◆マリオ映画4DXまたはMX4D 予約は慎重に
スーパーマリオ映画を4DXで鑑賞できる映画館は都内でも数えるほどしかありません。MX4Dは東宝シネマズのみです。且つ、上映回数もあまり多くないので席を確保するのが大変でした💦土日は満席でなかなか席が取れなかったのですが、平日にやっとチケットが取れました。

オンラインチケット予約するにあたって、普段以上に予約が複雑でした。

・2023年6月から一般は2,000円に値上がりしている
・3D映画はさらに追加料金あり
・3D眼鏡持参か購入か選択が必要
・身長制限があるので子どもは注意
・子どもを膝に乗せて鑑賞はできない
・妊娠中はNG
・乗り物酔いしやすい方も注意
など…。

注意事項をよく読みながら申し込みが必要でした。


◆マリオ映画 MX4D 体験談

子どもは人生初の3D映画!念のため酔い止めを飲ませて行きました。(が、結果的には酔い止め不要でした)
東宝シネマズはチケットのペーパーレス化が進んでおり、オンライン予約したらスマホをかざすだけで入場できました。入場時に3Dメガネを渡されます。

f:id:writerami:20230605143440j:image
手荷物は膝に抱えるか、専用ロッカーに入れる必要があるとのこと。
ロッカーは硬貨100円。戻ってきますが小銭があるかちょっと焦りました。
準備を全て整えていざシアターへ!

普段の座席の何倍もがっしりしたシートに着席。座席が揺れて飲み物やポップコーンがこぼれる可能性があるとのことで、今回ポップコーンは控えました。周りでも食べている人は少なめでした。

いざ本編が始まると、早々に座席を突き上げるような振動が!刺激はワンパターンではなく、足元をくすぐられたり、首元に風がサッと吹いたり、いつ何が来るの?!ともうドッキドキ。ストーリーのドキドキに加えてこの五感体験があるので、いつも以上にドキドキワクワクが終始キープできる映画体験でした。

車酔いしやすい息子は嘔吐しないか心配でしたが、3D酔いすることもなくホッ。楽しく映画鑑賞できました。

私が物心ついた頃に誕生したマリオ。そのマリオが映画になり、それを3Dや4Dで、しかも子どもと一緒に観ていると思うとなんだか無性に感動…してしまいました。

映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』特別映像公開 ...

鑑賞後は「3DMX4Dで見て良かった!」と思える後味でした。映画+遊園地が1度に楽しめる、そんな体験だなぁと思います。

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」23年4月公開 ...