愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

防災訓練を兼ねてウォーキング

外出の予定がある日に雨だと、

少し残念な気持ちになります。

自転車で出かけようと思っていたので。

でももうそこは気持ちを切り替えて、

歩いて行くことにしてみました。

 

片道徒歩50分近く。

行ったことのない場所なので、

Googleマップを見ながら恐々と

歩くので割と疲れてしまいました。

何とか無事、時間内に到着。

 

夏休み中はオンラインインタビューしか

できなかったので、久々の会場調査でした。

オンラインインタビューも便利ですが、

やっぱり外に出かけるのは目が覚めるような

シャキッとした気持ちになります。

 

帰りはもうタクシーに乗ろうか

と思っていましたが、

1時間近く座っていたのですっかり

脚の疲れも取れていました。

もう道も分かるので、

帰りは行きの疲れが嘘のように

スムーズに徒歩。

 

普段は効率重視で自転車ばかりですが、

歩くための筋肉を使っていないことを

痛感させられます。

自分の中では防災訓練的な意味合いもあって、

もし公共交通機関がストップしたら

このくらい歩かなければいけないケースも

出てくるわけで。

その時に歩ける体力をつけておきたい、

体力はあるのか確認しておきたくて

たまにこんなことをします。

 

時間がないと焦ってしまって

ゆっくり歩くどころではないのですが、

久しぶりに時間を気にせず歩くことが

できた日でした。

さすがに帰ってからは身体が悲鳴を

上げてましたが💦

無心で歩いていると、子どものことも

家族のことも忘れることができるのか、

帰宅してからはみんなに少し優しく

できたような気がします😅

 

急な雨と、

時間に追われている中での雨は嫌ですが、

一旦雨を受け入れてしまえば

全てを浄化してくれる雨は心地よくも

思えてくるので不思議です。

 

翌日はさすがに休息日として、

ウォーキングもトレーニングも中止。

身体をしっかり休めました。

涼しくなってきたので慌てて少しだけ

衣替え。秋冬服がどれくらいあるのか

確認しておかないと、忘れて似たような

洋服を買ってしまうので💦

 

さぁあと15分で子ども帰ってきます😅

話を聞いて、お手紙を読んで、

宿題を手伝って…。

あっという間に一日終わります💦