愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

子乗せ電動自転車に乗ると洋服・靴が汚れます…

◆自転車 服 ヨゴレ取り方

 子乗せ電動自転車を使い始めて3年ほどですが、ズボンやワイドパンツがとにかく汚れるのは私だけでしょうか?黒い点々が右足の内側によく付いています。なぜだろうと調べてみたところ、おそらく服と自転車のチェーンが触れたときに汚れているようです。普通に漕いでいる分にはいいのですが、何かの拍子にぶつかっているのだと思います。



f:id:writerami:20180926142840p:plain




そしてこの汚れが落ちない!!初めは「水たまりの水が跳ねたのかな?」くらいに思っていたのですが、ようやくチェーンが原因と気づき対応策を見つけることができました。


ネットで検索すると色々出てくるのですが、私がやってみてよかったのは、
クレンジングオイルと食器洗剤を5:5でまぜたものを使い古した歯ブラシでトントンまたはゴシゴシ。そのあと40℃くらいのお湯で洗い落とすとあら不思議!綺麗に落ちました。それでも服に汚れがつくとテンション下がるので、ボトムの服選びは慎重です…。
近々、自転車のチェーンを掃除しようと思っています。

最近は息子も体力がついて幼稚園まで歩いていけるようにはなったのですが、疲れている日は帰り道坐り込んでしまったりしてなかなかハード。時間がない日も多いので、電動自転車に頼りっぱなしです。


◆靴の汚れ編(自転車 靴 汚れる 原因)
我が家は自転車置き場に屋根がないので、雨ざらし状態。そのせいか、スタンドの裏が錆びついてしまいました。しかもスタンドを上げるときにその錆が靴についてしまうという悪循環!パパに相談したら、「KURE556をスプレーするといいよ」とのこと。

試しにスプレーしたら、本当に錆が靴につくことがなくなりました!靴以外にも自転車を停めているスタンドの下に錆がつくのも防止できました。最近、100円ショップでクレ556の類似品を見掛けたのでリピする場合にはそちらでもいいのかも?!


さらに気になるのはスニーカーの白いソール。自転車に乗らなかったとしてもなぜか汚れがち。密かにずっと悩んでいましたが、イマドキはスニーカーソール専用の消しゴムが販売されていますね。買ってみましたが、コスパが良いです。靴販売の店員さんからのアドバイスとしては「汚れがついたらなるべくすぐ使うとよい」とのこと。スニーカー専用消しゴムは玄関に置いて、気付いたらすぐ使うようにしてます。消しカスは乾いたタオルでササッとはらうと落ちやすいです。
※家族に「スニーカーソール用の消しゴムなんだよ」と話しておかないと、「玄関に消しゴムがあるよ?」と誤解されがちw

チャイルドシートレインカバーの汚れと破損編

子乗せ自転車の悩みも意外と多いですよね…。その一つとして「子乗せ自転車のチャイルドシートレインカバー問題」。

劣化したり、壊れやすい!使用頻度も高いのですが、お値段もそれなりに
するので「買い替えたくない」のも、このチャイルドレインカバー。ネットで買うのではなく自転車屋さんで人気のもの、使いやすいものをおすすめしてもらって買うのが良いです。私はホームセンターで適当に買ったら完全に失敗して、相当後悔しました…。

 

長く続く電動自転車での送迎ライフ。少しずつバージョンアップさせて、快適なものにさせたいなと思います。