愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小3自転車買い替え記【16インチ→22インチ】

おじいちゃんが買ってくれた16インチの
息子の自転車ですが、すっかりサイズアウト。
さらに頻繁にタイヤがパンクするようになり💦
ライトが付いていなかったので、冬の夕方に
自転車に乗っていて「これはマズイ」という
話になりました。というわけで、
ある休日、家族で息子の自転車を買いに
行くことに!
でもそれは長い旅の始まりでもありました…。


ホームセンターへ意気揚々と出かけると、
まさかの…子ども用自転車が各サイズ
一種類しかなく、選ぶも何もなく
「え…」と困惑。

急遽、地元の自転車屋さんに行ってみるも、
大人の自転車ほどズラーっと
並んでいるわけではなく
「あるものから選ぶ」スタイル。

特に男の子の自転車は
跨ぐところが高くなっていて
「転びそう…」と懸念して
店員さんに相談。

なぜ男の子の自転車だけ
あぁいう形なのかというと、
むしろ女の子はスカートに
ひっかかるから乗りやすいように
なっているだけとのこと。

自転車屋さんでも明らかに
男の子用と女の子用が分かれていて
なんだかジェンダーギャップを感じました。

しかももう1つの懸念要素として…
お値段が高い…。
夫婦で悩んでいる間に
息子はすっかり疲れてしまっていて
魂が抜けた状態に💦

とても購入決定できる様子ではなかったので、
一旦ファーストフード店で休憩。
改めて話し合って、当初のホームセンターで
購入することとなりました。


ホームセンターでは16インチの
自転車を無料で引き取ってくれるとのことで、
それだけでも大助かり。
今の身長だとなんと22インチちょうどよい
とのことで、だいぶサイズが変わりました。

やっと購入できた!と思ったら、
「組み立てが終わったら取りに来てください」
と時間が告げられ。
まだ帰れない( ;∀;)
さっき休憩したばかりなのに
また待たなければいけない。

たくさん待ってなんとか
購入を果たしました。


【beforeイメージ】

item.rakuten.co.jp

補助輪つきの自転車を
補助輪取って乗っていた16インチから
小学生男子らしい自転車となりました。

【afterイメージ】

item.rakuten.co.jp


実際乗ってみると、
ハンドルがかなり固いらしく
未だに「指が痛い…」とのこと。
子どもの手だと握りづらいようです。
質のいい自転車だと違うんでしょうか。

雨上がりに自転車に乗ろうと動かすと、
錆びた水がチェーンのところから
ザーーーッと出てきてびっくり。
居住環境上、屋根がないところに
自転車を停めなければならず
しかたないですが…。

サイズも大きくなったので、
少し走るスピード早くなったかな
と思いきやあまり変わらず??
慎重に安全運転しているせいか、
息子氏、自分の足で走った方が
早くない???というスピード。

電動自転車の私はギアも一番重くして
ゆっくり走っているつもりなのですが、
待つ時間が多くて、後ろを振り返って
ばかりで疲れるので、自転車用の
ミラーを購入しようか考え中です。

リーズナブルな自転車を選んだばっかりに
と思っていましたが、よく考えてみると
息子の友達も同じくらいのスピードなので、
あくまで電動自転車の私が早すぎるようです。