愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【子どもメガネレンズ交換】日数、値段、交換頻度などについて

◆メガネレンズ交換に至った経緯
息子小1の時に作った初めての眼鏡。レンズ表面にだいぶ傷が付いてきており、UVコーティング加工(別料金)もしてあるのですが、どんどん剥げてしまってきていて、気になっていました。


※初めてのメガネ作成についてはこちら☟

writerami.hatenablog.com

定期的にある眼科検診で相談してみたのですが、眼科の先生からは「ちょっと傷ついているけどね」と特に言及されなかったので、大丈夫かぁと思っていました。

しばらく経って、たまたまスクールカウンセラーさんが学校の授業を見学した、と報告してくれたのですが。「授業のスピードが速い。他の子もノートを写すのに必死」とのこと。元々、板書が得意ではないタイプの息子なのに、眼鏡レンズに傷が付いていてはさらにマズイのでは?と思うようになりました。

本人にも見えづらさを何度も聞いてみると、「そういえば電子黒板は見えづらいかも」とのこと。


私は電子黒板を見て授業を受けたことがほぼないので、全くピンと来ないのですが💦
それにしても、少しでも見えづらさがあるなら交換してもいいのでは?と、次の眼科検診の時に本腰を入れて相談しようと臨みました。


◆子どもメガネ レンズ交換のタイミングはいつ?
定期健診では、

・視力検査
・眼の検査

を行います。視力検査の時に、息子本人も「電子黒板が見づらい」と検査員さんに伝えたらしく、そこからやっと「じゃあレンズ変えた方がいいかもしれないわね」と眼科の先生からは言われました。

個人的には、眼鏡レンズについても眼科医が言及してくれると勝手に思っていたのですが、それは勘違いで、眼科医はあくまで眼の専門医。眼鏡の専門というわけではないのだなーとこの経験からしみじみ思いました💦

子供メガネのレンズ交換のタイミングに迷う親御さんは多いと思うので、参考にしてみてください。尚、我が家は4年以上使用してのレンズ交換となりました。

レンズ交換しようと決まれば、処方箋を出してもらえます。処方箋の使用期限が1か月なので、早めにメガネ屋さんへの予約が必要です。

 

◆子どもメガネレンズ交換 アンファンの場合…
「レンズだけの交換」は初めての経験。眼鏡屋さんへweb予約しようと思ったのですが…。

・注文時、子どもも連れて行く必要はある?
・注文時、眼鏡だけ持って行っても良い?
・「レンズ交換」はweb予約の項目はどれで選べばよい?
・メガネ受け取りの時には子どもも一緒に行った方がいい?

何かと分からないことだらけだったので、お店に電話して聞いてみました。
これはあくまで「子どもメガネアンファン」での回答ですが…。

「レンズ交換の注文時は、眼鏡だけ持ってきてもらえばよい。レンズの型だけ取って、眼鏡はその場でお返しする。レンズができるのは10日程度。レンズ受け取りの時は、できればお子さん同伴が良い。web予約の際、初回は「その他」、受け取りのときには「受け取り」を選んで欲しい」とのことでした。


◆子どもメガネ レンズ交換 お値段は?
レンズ交換は想像以上にスムーズでホッとしました。さぁ、気になるのはレンズのお値段。初回の注文時に精算でした。我が家の場合、前回と同じレンズで約2万5千円でした。丁寧に、古いレンズも返却してくれました。

f:id:writerami:20231128132705j:image

◆メガネレンズ交換後 子供の反応
やっぱり見やすいようです!!!よく見えるために掛けているメガネなのに、その中心に傷がついていては本末転倒なので、レンズ交換してみてよかったと思いました。フレーム自体は変わらないので、見た目は変化なしです。

見た目は変化なしですが、黒目の位置は成長と共に変わるため、その辺がちょっと変更されてレンズが作られています、とメガネの店員さんからは言われました。

尚、眼鏡屋さんにメガネを持って行く1日だけは、眼鏡無しで登校していました。スペア眼鏡もそういうときのために作ったのですが…。

スペア(予備)メガネについてはこちら☟

writerami.hatenablog.com

何はともあれ、無事レンズ交換が終わりホッとしています…。