愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

就学前に読みたい。「ねこのピートはじめてのがっこう」


就学前のこの時期にいいかも、と

思って借りてきたこの絵本。



f:id:writerami:20181117144411j:plain


本がいっぱいある部屋は?

図書室!


など、絵本で小学校の様子を

知ることができます。

全体的にカラフルで楽しい感じもいいし、

何よりねこのピートがはじめての学校、

はじめての図書室、はじめての給食、

はじめての休み時間、全てを

「最高!」

とギターをかき鳴らして歌ってくれる

ところがいい!と思いました。



f:id:writerami:20181117145016j:plain


ともすると新しいことに対して

ネガティブになりがちな子にとって、

「そういう考え方もあるんだ!」

と、考え方のクセを直すいいきっかけに

なるかもしれません。


息子もかなり気に入っていて、

返却を残念そうにしていました。

そういう絵本との出会いを増やしてあげたいものです。



f:id:writerami:20181117145344j:plain


以下から朗読聴けるので、

とりあえずどんな内容か気になったら

どうぞ。

https://youtu.be/gM27ws1SCNc


ねこのピート-はじめてのがっこう

作-エリック・リトウィン


何もない休日、私の定番コースは

図書館→スーパーへ買い出し。

今日もそう。

気持ちが落ち着きます。

みなさんの休日定番コースは?


またおすすめ絵本あったらご紹介します♬