愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

親子で歯科検診(進行抑制剤/歯医者に連れていくコツ/歯の絵本)

今日は親子で歯科検診に行ってきました。
夏休みは出かける場所に色々困るので、ここぞとばかりに。
長期休暇中の歯科検診、おすすめです!

 
子どもの初期虫歯、削らなくていい?進行抑制剤って何?

幼稚園でも歯科検診があったのですが、私から見ると少し「虫歯?」と思う箇所が

あるものの、注意なし。その点について改めて歯医者さんに聞いたところ、

黒いから=虫歯というわけではないようです。


スケーラー(先生が基本的にいつも持っている銀色の器具)

がスポッと入ってしまう


穴があれば初期虫歯の可能性がある
んだとか。

「あぁ、とうとう削りデビューか」と思いきや、まさかの展開。

 

謎の薬を塗りだす・・・。どうやら「進行抑制剤」というものらしい。

「黒くなります」とだけ言われて、程度などよくわかっていなかったけれど

帰宅してから調べたら「え、こんなに?!」とドン引き。

やるべきだったのかどうなのか。。

「削らなくてよかったね」と思っていたら、新たな悩みが。

ももうやってしまったのでしかたないか。

一番奥歯なので気にならないから、ある種強引にやってしまったんでしょうか。

とりあえず要観察ですね;;

 

 

歯医者、スムーズに子どもを行かせるコツ

我が家では子どもに私の多数の銀歯を見せ、

「ママはちゃんと歯磨きしなかったからばい菌のうんちだらけになって

こんなことになっちゃったんだよ」と伝えています。

歯医者さんはおもちゃがあるようなところだと、

「遊びに行こうよ」と誘い出しやすいです。

 

今日もお気に入りのおもちゃを1つ、握らせていたら安心していた様子でした。

 

今通っているところは、診察を終えたらガチャガチャができるんです。

「頑張ったらメリットがある」ような歯医者だと、子どもも頑張れるのかも。


また、親自身が診察を受けているところも敢えて見せます。

「自分だけ受けさせられている」のって何かいやなものですからね。

 

 

歯医者に行く前におすすめの絵本

おさるのジョージ 歯医者さんに行く」はおすすめです。

f:id:writerami:20170725135227j:plain

 

歯医者さんが作った絵本「バイバイ!むしバイキン」

作: ドクター・レイコ
絵: イブ・タルレ
出版社: アノニマ・スタジオ 

 

 虫歯=ばい菌たちのうんち、というアイデア。この絵本から頂きました!

これを読んでから息子も、歯磨きを自分でやるようになりました。

f:id:writerami:20170725135514j:plain


小学生くらいになったら、「はははのはなし」

作・絵: 加古 里子
出版社: 福音館書店

 

もいいんじゃないでしょうか。

f:id:writerami:20170725135912j:plain