愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

歯科医からの愛ある指導😢

ようやく見つけた良さそうな歯科医院。
予約して行ってきました。
名前を呼ばれて入ると、
先生が立ったまま挨拶してくれて
しばらく問診されました。

虫歯の位置の確認などは
いつものことですが、
お菓子をどれくらい食べますか?
とかなり詳しく聞かれてタジタジ…。
振り返ると休校期間中は、
10時、3時のおやつがマストでした。
おやつタイムを忘れた!となると
癇癪がはじまるし、
勉強のご褒美に甘いものを
あげていたりしていたので。

 

子どもの歯は大人の歯よりも
進行が速いらしく、
今回の虫歯もほぼ神経まで
達していたとのこと😨
コロナ禍で外出を渋っていたのと、
歯科医探しの難航で
スピーディーに動けなかったことを
大反省。


しかも乳歯は水分が多いので、
詰め物をしても
すぐ取れてしまうのだそうです!
過去に詰めたものも
全て取れていました…。


先生の所見では、
息子の口のなかの様子は
虫歯に限らず芳しくないようで…
「普段、何を食べていますか?!」
と聞かれてしまいました。
偏食の問題がここにも
繋がってくるのだなぁ…と。



待合室で待っている間も
先生は何度も来てくれて、
状況や治療方法などを説明してくれて。
さらには息子本人に切々と、


・歯を磨くことの大切さ
・乳歯は虫歯になりやすいこと
・先生は削ったり麻酔は避けたいこと
・そのためには君が頑張らなければいけない

と直接語りかけてくれました。
遠くを見ながら蚊の鳴くようで
「…うん…」を繰り返す息子。
本当に理解したのか!?と
先生も私も首をかしげていましたが、
帰宅すると頑張って歯磨きしていました。


・しばらくは飴ガム甘いもの禁止
・まずは5分歯を磨く
・歯がたいぶ黄色いので歯磨き粉をつける

を先生より言い渡されました💦
5分歯磨きは親子で頑張っています。
「どうしてこんな黄色いんだろう?」
と不思議だった息子の歯も1度でだいぶ白く!!

「磨いてるだろう」と思っていたけど、
だいぶサボってたのね…_| ̄|○

ネットでとある記事を読んでたら
息子の「息」は‘’自分の心‘’と書く
のだとか!

 

子どもの虫歯は親の責任…。
怒らず愛ある指導をしてくださった
先生に感謝です。


ちなみにガムは噛んでもいいけど、
特定保健用食品のマークが入ったものでないと
駄目と言われました💦

ロッテ キシリトールふ~せんガム 31g ×10個

ロッテ キシリトールふ~せんガム 31g ×10個

  • 発売日: 2019/03/26
  • メディア: 食品&飲料