愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

疑問:「療育の日数は増やせるのか?」

f:id:writerami:20160905141402j:plain

 

 

 

「療育の日数をもっと増やしたい」と考えている親御さんは
少なくないと思います。

でもそもそも増やせるものなんでしょうか?
自治体の方にさっそく聞いてみました。



【自治体からの回答】
*(私の在籍する自治体では)子供の年齢、
幼稚園なのか保育園なのかでも日数が変わってくるらしい。

ちなみに3才幼稚園の子の場合は最大月10日。

→(ただそうなると週3日くらい療育することになるのでハード。
そこまでする人はなかなかいない)

 

*正当な理由が必要。

→「もっと子供本人がやりたいと言っている」など

 なぜ増やしたいのか?は明確に答えなければいけないようです

*増やしてもいいけどそもそも空きがあればの話。
→「空きがあるのは1施設だけ」という回答でした・・・。

 

【補足】

「民間の療育ってあるの?」と思って併せて質問してみました。
が、療育=自治体が管理しているのだそう。

 

もし療育が一杯なら????

幼児教室的なところに通うしかないようです。

 

自治体の人は丁寧に、的確に回答してくれました。

 

 

【さいごに・・・】

今更ですが、どうしてもっと早く相談しなかったのかと後悔しています。
1歳半健診や3歳児健診、ママ友などに相談してほぼ全員から大丈夫、
と言われました。
それでも3才半ごろから療育に通っています。

 

療育って2歳までは無料なんですよ・・・。

2歳が一番居場所もなく辛かったから、あの時知っていたら。。。

「もしかして?」
「うちの子大丈夫かな?」

 

少しでも思ったら、自治体の児童発達相談係に相談してみることを
おすすめします。
無料で大学病院クラスの医師に診てもらえたりもします。