愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

療育施設、見学と選び方

2施設見学しました。

 

当初、区から紹介されたところは

幼稚園終わってから間に合わないのでは?ということだったのですが。

幼稚園に相談したら、

「療育に通っている人は何人かいるので大丈夫ですよ」と。

 

なーんだ・・・。


【療育施設 見学時の注意点】

*「今、困っていることは?」と聞かれるので、

事前にまとめておくと回答しやすいです。

 

*子供のお昼寝時間とバッティングしないほうがいい、かと。

 

*幼稚園は大抵、早退させてもらえるので心配無用

 

*幼稚園から通う場合には通えるのかをよく考える

 

*同じ幼稚園から通っている人がいると安心
(療育施設担当者が幼稚園視察に行く事もある)

 

*最後に「もう決めちゃいます?」

とクロージングしてくることも多いです。

「他も見たい」「ここはイヤ」という場合には

「夫とも相談して決めたいと思います」と言うのがおすすめ。

ただ、後日確認の電話がかかってくるので最終的にはしっかり断りましょう。

言いづらいなら区の担当者経由に断ってもらってもいいかと。

 

 

 

【施設見学から決定まではどのくらいかかる?】

見学→申請→会議にかけられる→通所証明書発行→療育スタート

という流れです。

 

私の場合、区から紹介されたらその日のうちに施設に電話しました。

見学を終えたら、当日中に区に「ここで決めます」と電話。

施設側・区側とも会議の日程をだいたい把握しており、

「〇日までに申請手続きできれば、〇日から療育スタートできます」

と(「決めます」と言った当日または翌日くらいに)明確に回答

してもらえました。

 

 

 

【複数の療育施設を見学するのはいい?悪い?】

基本、1施設しか紹介してもらないようです。

でも頼めば特例で他も紹介してもらえます。

ただ、「見学したい」と言っても1~2週間先になってしまい、

結果的に療育スタートが遅れてしまいます。

 

あまりあちこち見てしまうと「あっちは綺麗だったのになぁ」など

欲が出てきてしまうので、見過ぎるのもよくないなと感じました。

 

 

来週あたり、申請手続きに行ってくるので

詳細またアップしたいと思います。