愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

さっそく!?小1の壁 〜入学式から登校3日目までの記録〜

◆入学式
物理的な広さ、また先生との距離も
遠くなったためか。
心理的にも体感的にも
窮々にならずに
式典に参加することができました。
(平日の入学式でしたが、
パパママ両方参加している
ご家庭ばかりで驚き!)

 

6年生が積極的に出迎え対応、
2年生が式典内で発表、など
最近の小学生はしっかりしているなぁと
感心。



◆新1年生 教室の様子
公立小ですが教室には冷暖房完備なので、
私が子どもの頃とは違い快適に授業が
受けられそう!

机も穴が開いていたりすることもなく、
つるつるピカピカ。授業に集中できる
ように、との配慮でしょうか。
(昔は、机の穴に消しゴムのカスを詰めたり
している男の子、いたなぁ)

最近のロッカーは扉がないのが主流
なんですね。よくロッカーの角に
ぶつけて怪我がした記憶が蘇りました。



学校書類との戦いにはプリント管理アプリ!
入学式後は「翌日までに提出」の書類が
さっそくあるので、大量の書類に目通し!
重要なものもあれば、そうでもないものも
あり。でも後々必要になったから困るし、
ということで、さっそくダウンロード
しておいた「ポスリー」の出番!

 

試しに使ってみましたが、とっても便利!
おすすめです☆無料とは思えない!
(急に必要なものも出てきて買いに走ったりと、
この日は昼食も夕食もろくに作れず;)

 

◆小1の壁、ファーストアタック
全書類に目を通してようやく、学校の実態や
年間予定が見えてきました。

・土曜授業があり土曜にも学校に行くことが多い
・保護者会が下校後にある
・検診など1~6年生まであるため、
終わるまでに長期間かかる
・担任の先生、養護の先生、校長先生など
各管轄から手紙があるため、園時代よりも
書類枚数が多く、複雑

さっそく開催される保護者会も子どもが
下校してからなので、核家族は早くも
小1の壁に激突です。

 

 

◆登校初日

春休み後半から早起きを心がけていたものの、「昨日は疲れた!」と、子どもイヤイヤ期並みの機嫌の悪さでした;
ご褒美をちらつかせてご飯を最低限食べさせ、「おやつ食べてもいいからお腹いっぱいにさせなさい」とご機嫌取り。

途中まで一緒に登校。
たどたどしく登校していました。
予想よりも校門まで見送る親が多かったです。

親の私も、これまでより1時間以上早く
身支度しなければならず焦々…。
でも子どもが登校してしまえば、
これまでより1時間半ほど余裕があるので
朝の時間を有効に使えそうです!

 5月中旬まで集団下校とのこと。

 

 

 

◆登校2日目

朝、ベルギーワッフルを出したら機嫌よく沢山食べてくれました。今日から宿題が!「ランドセルが重い!」と言うので見てみると、お道具箱に入れてきてねと伝えたものを丸々持ち帰りしてる…。さっそく忘れ物もしましたが、あまり気にしていない様子。

 

◆登校3日目

帰宅予定時間を大幅に過ぎて帰ってきたので驚き。さて宿題を早く終わらせてもらいたいけれど、本人的にはパパに見せたいからとなかなかスイッチが入らず。私はというと、朝が早くなっためか?色々やりすぎているのか?体力が持たず、子どもが帰ってくると30分ほど仮眠。

 

とにかく今は学校の話を聞くのが楽しい!お隣の席の子との交流の様子、クラスの様子。まだ素直に何でも話してくれるこの時間を愉しみたいと思います。