愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

児童通所支援の更新手続き

児童通所支援の更新手続き。

つまりは療育などの利用の更新手続きということです。

事前にお手紙がきて、希望日を選んで予約。

 

【持ち物】

・申請書
・受給者証
マイナンバー

大抵は母親が行くと思いますが、申請者=夫の契約のため
夫の免許証とマイナンバー(夫と子ども)を持って行きました。

 

電話では「早めに来て!」と言われたので、
早く行けばその分、早く終わるのかと思っていましたが。

「時間まで待ってて」と言われました;;;


【更新手続きの流れ】
まず申請書を提出して、そのあと面談の流れです。
予定時間ほぼきっかりに終わりました。

子どもを連れてくることもできますが、同席させる
システムでした。(絵本やおもちゃ1つがテーブルにありました)

 

面談は家庭や保育園・幼稚園での様子を聞かれます。
どんなことが困っているか、まとめておくとよいでしょう。

相談する場所ではないので、何か相談したいことは
児童相談所や担当者に電話するのが適切です。

 

困ったことをいろいろお伝えしましたが
今通っている療育機関と相談してね!とのことでした。

支援計画書にサインして終了です。

 

 

【感想】

面談では子どもの様子を詳しく話すため、
同席はよくないと個人的には思います・・・。
(子どもって話せなくてもどんな話をしているかはよく聞いているし、
理解しているんですよね)


別ブースで職員の人が預かってくれていればいいのになぁ。
我が家は、前日子どもが食あたり?で嘔吐してしまい、
たまたま親に預けていたのでよかったですが。