愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

ゲーム好き低学年男子のクリスマスプレゼント、何にする?

気付けばクリスマスまで
あと約1週間ですね!

小学校低学年ともなると
もう欲しい物の方向性が
決まってきて…。
クリスマスプレゼント選びも
楽しけれど悩ましくもあります💦

両親・義両親・親戚からも
「プレゼント何がいいかな?」と
聞かれてたくさん調べたので、
せっかくなのでここにまとめて
おこうと思います。

 

ブロックス
ドイツ2002年ゲーム大賞 準候補作品。
日本でも最近かなり人気なボードゲームです。
※少しでも安いのを買おうとする場合、
類似品で紙っぺらのものがあるので注意

20×20のマスのボードに自分の色のピースを置いていき、
自分の領土を拡大。誰も置けなくなるまで続け、
一番多く置けた人が勝利!いわば領土占領ゲームです。
ルールがシンプルなので、誰とでも楽しめます。

お値段も3~4000円程度とお手ごろ。
空間把握が鍛えられそう。

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 
◆人生ゲーム

小学校低学年ともなると、
ゲーム解禁なお家も多いと思います。
でもテレビゲームばかりも心配、
だからこそのボードゲームかなとも
思ったりします。

人生ゲームのなかでも、
このドラえもん人生ゲームはルールも分かりやすく
子どもにぴったり。ひみつ道具カードが貰えたり、
どこでもドアが出現したり、かなり盛り上がります✨
冬休み、ゆったりな家族時間に…。

しかもお値段もこれまた3000円程度で買いやすい。

ドラえもん 人生ゲーム

ドラえもん 人生ゲーム

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

◆Switch「世界のアソビ大全51」
子どもからSwitchのソフトをおねだりされている場合。
しかももう既に何本がソフトがあるなら、
バトル系でもクリエイト系でもない
毛色の違う一本があると気分転換によさそうです。


1本のソフトで51種類の遊びが楽しめるので、
コスパなソフト!!
正直、無料体験版だけでも十分楽しいのですけれども。

実際のゲームを51個も買ったら置き場に困りますが、
ソフトだけなら小さいし。
さらにダウンロード版ならソフトすら要らないので
物を増やしたくない派の人にも良いです。
ダウンロード版は期間限定で安くなっている
という…。

 

 

◆Switch「ファミリートレーナー
いわば「リングフィット」の子ども版、
というイメージ。寒いしコロナだし、
身体を動かす機会がぐんと減ってしまう分、
お家でめいっぱい身体を動かせるゲームです。

15種類のアトラクションが楽しめます。
お家にお友達が遊びにきた場合でも、
盛り上がりそう!
もちろん家族全員でも。
コツコツやることで確実に体力アップ、
運動能力アップにつながります。

ファミリートレーナー -Switch

ファミリートレーナー -Switch

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game
 

 

 

◆「鬼滅の刃」文庫本

 鬼滅にハマっている子は多いと思います。
マンガ本は今、書店でもなかなか揃えづらい💦
〇巻だけ、なら買えるそうですが。

漫画にフリガナは振ってあるものの、
アニメで見ていないストーリーからは
漫画だけだとまだ小2には理解しづらい、
という子も。
しかも「遊郭」とか出てきて、親としても
説明しづらい…。

集英社みらい文庫はいい!と評判をよく
聞きます。普段読書を敬遠している子でも
頑張って読んでくれそうです✨

「DX日輪刀」は入手が難しそうなので、
こちらをという手も…。

 

 ◆お菓子詰め合わせ
お誕生日とクリスマスが近いとか、
もう早々とクリスマスプレゼントあげてしまったとか、
そんな時でもやっぱり何かあげたいときや
メインプレゼントに加えてもう1つ何か…というとき
お菓子詰め合わせって神器だと思ってます。

スーパーのレジ横に置いてあると、
つい買いたくなってしまう…。
今年は鬼滅デザインのものも多いですね。

 うちの子はとにかくゲーム・アニメが好きなので、
その路線になってしまいましたが、
お子さんの好みによりけりだとは思います💦

サンタさんの正体がばれるまで、
あと何回プレゼントできることか…。
そう考えると、1回1回のギフトが愛おしいですね♡

 

 

お題「これ買いました」