愛すべきグレー ~ゆっくり君の療育日記など~

療育日記や育児についてです。

のりアート、自閉症スペクトラムの息子に見向きもされない理由を考えてみた

相変わらず偏食が強いので、お弁当に入れられるものを探す毎日。

そんなときに見つけた「のりアート」。


◆のりアート 商品情報
小善本店 のりアート 電車

 

f:id:writerami:20170711130405p:plain

参照:

小善本店 のりあーと 電車 板のり1枚(電車海苔14枚) :4972727500957:勝山商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

◆のりアート試食 まさかの無視?!

購入後、翌日のお弁当にさっそく入れてみました。
お弁当を作ったあと、ふと不安になって
「ねぇ、これ食べてみて?」とお茶碗のご飯の上に乗せてみました。

 

少しして見ると。

海苔、フローリングに捨ててありました(ガーン)

機嫌が悪かったからかな?と思ったのですが。



◆のりアート お弁当でも嫌がる
幼稚園でも「電車だよー」と言われても全くぴんと来ていなかった

ようです。その話を先生から聞いて思ったのは、
もしかして電車って認識していないのかも、ということ。
自閉症スペクトラムの息子ゆえ)

 

以後、他の種類ののりアートも試してみましたがやっぱり
お気に召さず。↓こういうやつ。

 

 

自閉症スペクトラムの息子がのりアート、ガン無視のワケを考察

①柔軟な思考力の欠如?
まさかお弁当の上に電車型のものが乗っているなんて思いもしない

 

②味が好きではない

息子は見ただけで「自分が食べられるかどうか」を判断します。

実際、私も食してみましたが味海苔っぽい濃い味ではないのです。

どちらかというと本来の海苔の味を楽しむような方向性の味でした。

(そこは完全に好みかと思います)

 

③お弁当が小さいので分かりづらい
商品パッケージのように余白(ご飯部分)がたくさんあれば見やすいですが、
子どものお弁当は小さいためわかりづらいのかもしれません。

 

 

自閉症息子とのりアートの相性は?

結果的には全くお気に召さず、お蔵入りとなってしまいました。
母としては簡単に見た目がいいお弁当がつくれるのでぜひとも使いたい

気満々なだけに残念でなりません・・・。

 

 

◆他にもあるある。のりアート
「カットのり」という名称のものもありますね。

いつか食べてくれる日のために、メモとして・・・。