愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【家庭科】裁縫道具レビュー(コンパクト裁縫セットを買いました)

小学五年生になると教科に家庭科が入ってきます。コロナの影響もあり(今後は分かりませんが)とりあえずは調理実習よりもお裁縫を優先的に学ぶようです。そのため早いうちからお裁縫セットの購入となります。

さてお裁縫セットのパンフレットを見てびっくり!令和のお裁縫セットってとってもコンパクト✨女の子は可愛いデザインも多くて羨ましいです。

 

f:id:writerami:20230317090811j:image

今年度からMONO消しゴムのデザインが追加されたようで、Yahoo!ニュースにもなってました。

news.yahoo.co.jp

そのせいか?!男子はMONO消しゴムのデザインが一番人気だったそうです。

◆コンパクト裁縫セット サイズと価格
実際に届いてみると、想像以上にコンパクト!横幅は約25㎝。厚さは10㎝未満!かなり大きめのコスメポーチ感覚です。お裁縫セットはお値段4,000円前後しますが、裁ちばさみや針セットなど込みなので、きょうだいのお下がりを使わないのならセットで買ってしまった方が安いようです。

f:id:writerami:20230317090814j:image
ステンレスはさみも軽くて持ちやすい!もったいないから家にあるものを、とも頭をよぎりましたが、断然使いやすそうなのでセットで買ってみてよかったです。

◆お裁縫セット オプションで買ったもの
ボビンは金属のものが使えない(学校のミシンの関係)ということで、プレスチック製のものを別途購入しました。個人的には竹のものさしはめもりが読みにくいだろうなぁと思い、メジャーも買い足しました。100円ショップで買うか?とも思いましたが、やっぱり使ってみた感じは明らかに使いやすいです。

◆最後に
春休み中に全て名前付けしないといけないので、ちょっぴり憂鬱です…。余裕があれば家庭でお裁縫予習レッスンでもしようと思います。