愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

危険生物好き男子におすすめ!「いきなりピンチ!君ならどうする?!危険生物編」

相変わらず読書苦手な小4男子です💦というより、私と好みの本の種類が真逆!物語よりも図鑑や理系的な内容が好き。

「危険生物」「バトル」「攻撃」

こんなワードが好きな息子がなんとか興味を持ってくれた本がこちら。

主人公たちがVRゲームに参加、学校の教室に危険生物が現れたらどう対処する?!という内容なのです。

「もし教室にライオンが現れたらどうする?」「興奮しているアフリカゾウから逃げるには?」というお話なので、それぞれ親子で話し合ったりして、割と有意義な時間を過ごせました。フルカラー漫画ページなのでとっても読みやすいです。


ちなみにライオンはどう対処するのかというと、猫がごろごろ喉を鳴らす動画を学校の放送室から流すと、ライオンがおとなしくなるのでその間に逃げる!のだそうですw

各章ごとに簡易的な図鑑ページもあり、「攻撃力5!」と数字好きな息子も興味を持つことができました。

「最強バトル大図鑑」シリーズが好きな子の高学年版といったところでしょうか。

ちなみに「最強バトルシリーズ」は最近、Switchでゲームになっていて気になります。
やっぱりファンが多いんだなぁと思いました。

さて今回読んだ「いきなりピンチ!」もシリーズものらしいのですが、現在「危険生物編」の一冊しか出ていないので続編を期待!科学監修は「Dr.STONE」のマンガを担当してる方だそうで!動物監修は「ざんねんないきもの辞典」を担当されている今泉忠明先生でした。