愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【小学校高学年】文書力・パソコンスキル・調べる力、どれが重要?!

高学年になって感じるのは総合的なスキルを求められる場面が多くなったということ。例えば「民芸品について学校配布のタブレットで調べて、指定のアプリケーションでまとめて発表しましょう」というミッション。私からすると、大学生のゼミでやるようなことと同じじゃない?!と思ってしまいます。

息子の学校では1人1台タブレットが配布されていますが、PCスキルを鍛える授業自体が定期的にあるわけではないので「パソコンが出来る子」と「パソコンが出来ない子」の見えない格差が広がっているように思います。

先生に相談すると「問題ない」「ゆっくりタイピングできればいい」と言いますが、そのレベルで先ほどの課題、終わりますかね?と思うのです…。

息子に「クラスのみんなはその課題終わっているの?」と聞くと「できていないのは数人ぐらいだよ」と落ち着いて答えます。ほとんどの子は終わっているのにどうして全く焦らないのか不思議です!!怒

以前も同じような課題があり、全く終わらないので学校に相談した結果、「心配しなくてだいじょうぶです、こちらで対応します」と言ってくれて安心していたのですが。最終的には先生が全部代理でタイピングしてくれたそうで…。

ちょうどその授業のとき休んでいたので、余計出遅れてしまっているのも原因だとは思うのですが、息子に聞くと「見本例など見たわけではない」ので完成イメージも湧きづらく、余計にどうしたらいいかわからなくなっているようです。

・調べるスキル
・調べた情報の中から必要なものだけ抜き出すスキル
・文章を組み立てるスキル
・タイピングするスキル
・作成したものを発表するスキル

必要なスキルが多すぎて、正直どこからサポートしてあげたらいいのやら…という感覚です。(やっぱり問題は文章力なのか???)試行錯誤しながらも徐々に力がついていくものなんでしょうか?また、これらをどう教えたらいいかが分からず困惑中です。