愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

おうち時間にお花 ~助けたいロスフラワー問題~

前々からやってみたかったこと。
「室内にお花を飾りたい」。

お花見シーズンが近づいてきたけれど、
この時期ってけっこうまだまだ肌寒い。
子どもを連れてお花見に行ったとしても
「ママ、遊ぼう?」と誘われて
ゆっくりお花を愛でる時間がないので。
もちろんコロナだから桜の木の下で
飲食も不可、というわけで。

ひな祭りの時期に、スーパーマーケット前で
自転車のカゴから、スーパーで買ったであろう
桃の花がチラっと見えている人がいて
「そうか、スーパーでお花を買うのもいいかも」
と。お花屋さんで買うのはなんだか敷居が高いと
感じてしまう超初心者な私でした。

でも、生花コーナーのお花って
いまいちイケてないように感じてしまう…。
一方、お花屋さんはマイペースに選べないのが
どうにもちょっと苦手。

でもまずはチャレンジ!
とホームセンターの生花コーナーのなかで、
割とリーズナブルなものを選んでみました。

f:id:writerami:20210314144558j:plain

これで約300円ほど!
売り場では「どうかな…」と思っていたけれど、
いざ自宅にお迎えしてみると見え方が全然違う!
お部屋がパァっと明るくなりました。

お花があるおかげで、その周りも
片付けたくなるのでお部屋が綺麗になるという
副効能も✨蕾がだんだんと咲いていくその変化を、
一日に何度も眺めてしまう…。
確実に自分の心の栄養になっていると感じます。


面白かったのは息子が
「ねぇ、お水替えよう?」
と何度も言ってきて
「毎日替えてるよ?」と返事したのですが
(そうか!お水を替えてみたいんだ?!)と。
「じゃあやってみようか?」と
お手伝いしてもらいました😊

最終的には自分から葉っぱや花びらを観察して
いたので、「お花のにおいをかいでみたら?」と
促したり、観察の仕方をさりげなく教えたりして
「これも理科の勉強になってるかも!」と
思ったり。

そんな折、録画しておいた「ガイアの夜明け」で
“ロスフラワー”“フラワーロス”について知りました

www.tv-tokyo.co.jp

お花も規格外サイズであれば無常にも
廃棄されてしまうんだそうです😢
このコロナ禍で結婚式などのイベントがなくなり、
そこで使われるお花の行き場もなくなっていること、
初めて知りました。

お花のサブスプリクションサービスも増えているそうで、
前々から気にはなっていましたが改めて、自分に合う
サービスはないかと探しているところです。

bloomeelife.com

jfc.thebase.in

hitohana.tokyo

観葉植物も欲しい…。
緑のあるお部屋にしたい🌱と
各サイト吟味中です。


お部屋の模様替えは頻繁にできないし、
家具の大きさなどの都合で大胆な変更はしづらいですが、
お花やグリーンならお部屋の変化を気軽に楽しめそう。
外に行かなくても季節を感じられるし。
緑の力を借りて癒されるお部屋づくりに
勤しみたいと思います。

 

お花のある生活で感じたのは、
まだまだマスクが手放せない生活が続く中で、
久しぶりに花の匂い、自然の香りをダイレクトに
感じられたなということ。


そして単純に…。
「自分のために花を買う」
がシンプルに良い。
今まで花束を貰って飾ることは
よくありましたが、
自分で選ぶ良さは経験してみて
初めて気付きました。
ロスフラワーを扱うお花屋さんも
増えているみたいなので、
今度是非買ってみようと思っています🌷



お題「ささやかな幸せ」

お題「わたしの癒やし」