愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

この1年を支えてくれたセルフケア製品たちを紹介します

昨年の今頃は
臨時休校要請が発令された頃でした。
あれから1年。「大変な1年」
と言い換えられがちだし、
私も簡単に言ってしまいがちでは
ありますが。
振り返ると自分にとっては、
自分の心の声をよく聞くことができた1年
だったかもしれないと今思っています。

おうちの中を見渡しても、
「自分で自分をケアしているなぁ」と
気付けるほどセルフケア製品が増えました。

 

◆白髪ケア
外出自粛で美容院にも行きづらくなり。
私は白髪多めなので白髪染め必須なのですが、
この自粛期間はずっとセルフケアしていました。
「白髪染め」も種類色々ですが、圧倒的にリピ
しているのがシエロ。

 残りは取っておけるので本当に便利。
最近リニューアルされたのか、
ツンとしたあの独特のニオイもほとんどなく、
快適です。この1年でセルフヘアカラー
かなり上手になりました。
使い捨てのヘアキャップ・ビニール手袋を
常備しておくと、いつでもこまめにリタッチ
できます。

それでも「あぁ、この数本が気になる!」
という時はマスカラタイプのリタッチが使えます。

サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX ダークブラウン 15ml

サロンドプロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEX ダークブラウン 15ml

  • 発売日: 2008/08/26
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 


◆口腔内ケア
虫歯になりやすい息子の歯に加え、
最近私も虫歯が発見されデンタルケア不足を反省。
私と息子のマウスウォッシュを買おうと思い、
「親子で使えるものはないかな?」と探し
出会ったのが「クリアクリーン デンタルリンス

子どもも使用OK。
ノンアルコールでミント感も少なめ。
子どもはもちろんマウスウォッシュのピリリとした
感じが苦手な人にも使いやすいです。

感覚過敏の子にはどうかな?と不安でしたが、
息子は平気なようで、もはや使うのがルーティーンに。
息子が使っていることで私も「使わなきゃ(;´∀`)」
となるので親子使いできるのはありがたいです。
洗面台もごちゃごちゃしないし。


◆花粉症ケア
子どもも花粉症となり2年目。
自分だけならまだしも、息子もスギがけっこうひどい。
夜中苦しくて起きてしまって私も寝不足…
が続いて、一時期けっこうつらかったです。
親子で行なっていることは、

・花粉対策目薬
・鼻炎治療スプレー
・鼻周辺にワセリンを塗る
・空気清浄+加湿

このセットで朝までぐっすり眠ってくれるように
なると共に、息子は服薬せずになんとか過ごせて
います。

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ワセリンは、年間通して優秀なリップクリームとしても使っています。


私は花粉対策用ハーブティーもゴクゴクと。
ハーブティーも様々試しましたが、
エンハーブをリピートしています。

www.enherb.jp

店頭だと試飲ができるのですが、
つい買いすぎてしまうので
自宅でじっくり選んでオンライン注文。
ネコポスで届けてくれるので気軽です。

f:id:writerami:20210303132801j:image
花粉の時期には
「花通信シトラスミント」で乗り切っています。
100円ショップで買ったお茶パックに茶葉を入れて
ティーバックを作って簡単に入れられます。

 

f:id:writerami:20210303132804j:image


◆インナーケア

マスク生活のせいかこれまで以上に
肌の乾燥が気になってきました。
身体のあちこちが乾燥していて部分的なケア
というより、身体の内側からアプローチするべき?
と思って久しぶりに飲んだら効果てき面だった
オルビス「ディフェンセラ」。

f:id:writerami:20210303132752j:image
ラムネのような味でクセになるのと、
サッと溶けてくれるので大人気ですよね。
特保マーク付いているからより安心。
身体全体の乾燥が改善されると考えると
コスパ良しです。

 

◆メンタルケア
メンタルもセルフケアできるかもと、
たまに使っているのが書く瞑想アプリ「muute」。
まずは書き出すだけでも、頭のなかのモヤモヤが止まります。

muute.jp

書いたものからAIが思考と感情を分析してくれるらしいです。
(第三者が分析しているのかと思うほどです)
無料なのにデザインがおしゃれ。
感情がこんがらかったときの整理によく使います。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・・・。。・。

自分で自分を労わってきた1年。
でもそれが心地良くもありました。
今後も自分に合った形を探して
楽しく孤軍奮闘したいと思います。

 

今日はひなまつり🎎
男の子なので雛人形はないけれど、
でもそういう行事も知ってほしいなと思って
買ってみたのが「ひなまつりチロル」。
食べてお腹の中に片付けられていいですね( ´艸`)
息子はチロルをブロックのように積み重ねて
遊んでいます。

f:id:writerami:20210303132756j:plain

本当は桃の花を飾ったりもしたかったけれど
まずは素敵な花瓶を買うところから…。
遠くに行かなくてもまだまだやりたいことはあるもので。
1つずつ実現していくことで、
また気付いたら1年経っていそうです🌸

 

お題「#この1年の変化

今週のお題「雛祭り」