愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

レーシック手術から20年後のドライアイ奮闘記

最近ずっと目の充血が治らず。
真っ赤、ではなく、うっすら赤い。
ドラッグストアでちょっといい目薬を買って
しばらく使ってみたものの…

【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL

【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 一向に効果が出る気配がなく、
しかたなく眼科へ。
コロナ禍、あまり病院に行くのはな…と
思ってはいたものの、普段よりも空いていて
むしろ快適…。


目やになどは出ていないので結膜炎ではないと
踏んでいましたが、やはり結膜炎ではなく、
眼球が傷ついて炎症を起こしていました。
自転車に乗っていると、よく目にゴミが
入って痛いんですよね😢
当初はそれが原因かと思っていました。
(「以前、眼球が傷ついた時よりは
傷は浅いです」と言われ。前回はどれだけ
深い傷だったんだろう…。)


眼科で目薬を貰って、
「これで安心!」と思っていたものの
これまた回復の手ごたえがない…。
再診してもらって、さらに強めの目薬を
処方してもらいました。
先生とお話しして毎回、「レーシックしてますね」と
話題がでるので、「もしかしてレーシック手術
少なからず原因でもあるのかも…」と思い始めました。


20才頃、レーシック手術を受けたので
かれこれもう経過20年!
調子がいい時は全く目薬などささないので、
「日頃からこまめに目薬をさせばよかった」
と毎度反省します。

レーシック 2回目はできないと
言われている(もう削る厚さがない)ので
傷つきやすいのだとも思います。

眼科で視力を計ったところ
0.6と0.9で問題ありませんね、
といわれましたが、
個人的には片目0.6なのが
けっこうショックでした!!

最近外に出る機会も減り、
スマホやゲーム時間もさらに増えてしまい
視力が落ちている実感も
たしかにありました。
でもレーシックで一度世界がとてつもなく
綺麗に見える経験をしているからこそ、
また見えなくなる恐怖、しかも
「次はもう手術できない」という恐怖は
レーシック特有のデメリットかもしれません。


ビジョントレーニングで視力回復させようかな
とすら思っていたところ、こんな記事を発見。

www.msn.com

たしかに、ちょこっとまぶたをつまんでみるだけでも一時的に少し見える…。私が実践していると息子も「何やってるのー?」と言うので親子でまぶたつかみ。


当たり前のように日々酷使している目ですが、
「もし見えなくなったら…」と思うととても怖い!たまには労わってあげる時間も必要なのかも。そして目薬も一生懸命差しています💦

f:id:writerami:20210206084458j:image
1日4回×2種類、1日2回×1種類で
なんならもう1日中目薬してます😢
目薬生活1か月ほど経過して、ようやく
うっすら白目部分が復活してきたような…、

 

私の愛眼期間はしばらく続きそうです🏥
症状がなくなってもこの痛みとつらさを
忘れなきよう、自分のために
記しておくことにします。