愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

コロナ禍 キッザニアの感染対策を見た

2021年となりました。
今年も時にゆるゆると、
時に能動的なブログと
なることと思います(;´∀`)
そんなこんなでどうぞよろしくお願いします。

冬休み唯一出かけたのはキッザニア
(それ以外は主にお籠もり、お出かけ断食)
応募した無償招待チケットに
当選したゆえに、です。

(☝1月20日まで応募可能)

キッザニア コロナ 大丈夫??」
キッザニア コロナ キャンセル…」
と頭も過ぎりましたが、
緊急事態宣言が出ても学校は継続
とのことなので、感染に十分気を付けながら
サッと行ってきました。

電車はオフピーク時間帯を利用する。
何か触ったらすぐ除菌。
人混みを避けるなど。

もちろん行く前に
キッザニア コロナ対策についても
十分下調べして行きました。

・マスク着用
・大型空気清浄機導入
・ユニフォームの消毒
および選択制(着なくてもよい)
・サーモグラフィやパーテーション、
靴裏の消毒など
が書かれていました。

受付の際には
キッザニア入場に関する確認書」に
名前・連絡先などを記入、提出する必要あり。
使ったボールペンも「使用済み」のところに
入れて、定期的に回収されていて安心でした。
(私は事前にプリントアウトして
記入して行きました)

来場は約1年ぶり。
豊洲駅から地上に出ると、
三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス
完成していました。

f:id:writerami:20210109085740j:image
豊洲駅地上出たところの景色が
全然違う~✨

f:id:writerami:20210109085712j:image
キッザニアチケット付き宿泊プランも
あるようで。レストランやコンビニもあって
利便性高まったように思います。

f:id:writerami:20210109085728j:image

【公式】三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス-

 

キッザニア コロナ 混雑についても
疑問でしたが、予約カレンダーを見ると
連日空いているんですよね。

f:id:writerami:20210109095741p:image


むしろ空いているのでは?と
かなり期待しました。
ただ集合・入場してみると普段通り人がいて、
「あれ???」というかんじ(;´∀`)
(冬休みなのでパパ参加率も多かった印象。
人数制限などはしてないんだなーと)

入場して初回の予約のときは、
かなり密になって不安になりましたが、
予約方法がJOBカードのQRコード読み取りに
なっており会話も最低限で済み、
スピーディーに
予約できていて
とてもよかったです。
(コロナ前からそうだったかもしれませんが)

1月初旬来場のため、
なんとお年玉を貰えました!
しっかりした封筒に入った10キッゾ。
子どもも喜んでいました。
f:id:writerami:20210109085731j:image
今回初めて体験したお仕事、家電専門店。
ユニフォームがネクタイ付きで可愛いです♡
(ホックで簡単に留められます)

f:id:writerami:20210109091141j:image
お辞儀の練習をしたり、
スマートスピーカーに話しかけたり、
ロボットが動くのを間近で見られたり、
家電のコーディネートをしたりと
盛りだくさんで楽しそうな内容でした。

子どものお仕事を見ている間に
発見したのは、そこかしこにあった
大型の空気清浄機。
f:id:writerami:20210109085717j:image
こんな大型の空気清浄機は初めて見ました。
しかも大きいのに音がしない!
換気もしているから、
もしかしたら室内は寒いかもと
予想していましたが、かなり暖かく!
豊洲ららぽーと自体かなり暖房が
効いていました。
(冬場のキッザニア
上着をロッカーに預けるのが鉄則…。
無料ロッカー欲しい)


喫煙所はキッザニア外にあるのですが、
閉鎖されていました。

f:id:writerami:20210109085720j:image
キッザニア内にはWi-Fi完備なのですが
レシート下にWi-Fiの番号が記載して
くれてました。
お仕事の空き状況が分かる電光掲示板も登場。
「次、どのお仕事にしよう?!」と
あちこちへ駆け回る必要性が減った、かも?

f:id:writerami:20210109085735j:image

 各パビリオン前にももちろん、
次のお仕事開始時間が掲示されていますが、
老化なのかスマホ老眼なのか
確実に見えなくなっていて視力低下を確信…。

英語のお仕事がやや多く、
息子は苦手意識を持っていました💦
英語を学びたい子もいれば、そこまで…
という子もいると思うので、3段階くらいから
レベルが選べるといいなぁとも思いました。

お仕事前にはスタッフさんが子どもたちに
アルコールスプレーで手を消毒してくれます。
でも「アルコールのアレルギーがある子や、
染みて痛いと言う子は別のものがあるよ」と
話してくれていて配慮に感謝するのでした。

子どもがトイレ中に、ボーっと
トイレ掃除したサイン表を眺めていたら、
なんと1時間半おきにトイレ掃除して
くれていることを発見もしました。

約1年ぶりの来訪でなかなかノリきれない
息子でしたが、貯めたキッゾで
お買い物したり、お年玉(現金)で
お土産を買ったりして少しずつ楽しさが
増していったようでした。

豊洲ららぽーとの外では、
冬恒例のスケートが開催。
f:id:writerami:20210110142420j:image
キッザニアがあるフロアには、
トイザらス赤ちゃん本舗
パパママ子ども向けの店舗が増えていて
待ち時間も過ごしやすくなっていました。

100円ショップダイソーは品揃えが良く、
二重飛び用の縄跳びを発見して購入。
(3学期は体育で短なわなので練習用に)

冬休みはずっと引き籠りで、
ノイローゼになりかけてもいましたが💦
久々にお出かけを楽しんだ日でした。

※緊急事態宣言が発令されたため、
2月8日までは営業時間が20時まで
となるそうです。

お題「気分転換」

お題「便利家電」