愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

【GUマスク】買ってみた!口コミとサイズ感について

最近の趣味「布マスク集め」
なわけですが…。
実際買ってみると
いろいろと気付きがありました。

「PLAZA」は柄デザインが可愛いマスクが
レジ近くに置いてあるのですが。
実際付けてみるとちょいブカブカ💦
お裁縫箱を取り出して紐を付け替えたり、
長さを調節したりする必要が出てきてしまい。

結果、どうしてもフィット🎵とまでいかないものや、
素材が納得いかない(マスク付けてるとかゆい)
ものたち(あくまで私の場合)ということが判明し、
2軍マスク落ちしてしまいました…。


1軍布マスクがもっと欲しい!
と思い、足を運んでみたのはGU。

www.gu-global.com


「人気だから品薄か?」と不安でしたが、
在庫はあるようで。
私が見たときはどの商品も欠品なしでした。

https://image.uniqlo.com/GU/ST3/jp/imagesgoods/334517/sub/jpgoods_334517_sub10.jpg
(GU公式サイトより)☝カラーはブラウン

GUマスクはなんと1枚590円!(本体価格)
それでいて

・高機能フィルター(花粉99%カット)
・ネットに入れて洗濯機で洗える
・サイズ調整できるアジャスター付き
・ファンデーションが付いても目立たない工夫あり
・素材はGUドライを使用


と、めっちゃ高機能なのです!

 

「ファッションマスク」と一言で言っても

・レーシーリブ
・チェック
・プリーツ
・リブ
と素材感が色々です。

https://image.uniqlo.com/GU/ST3/jp/imagesgoods/334517/sub/jpgoods_334517_sub11.jpg

素材感の違いはネットでも分かるのですが、
店頭で確認してみてよかったなと思います。
※一部、実際の商品を手に取って見ることができる

私は迷った末、レーシーリブ(ベージュ)と
プリーツ(ブラック)をチョイスしてみました。

まずブラックマスク。▼プリーツ(ブラック)

f:id:writerami:20201211143422j:image


人生初のブラックマスク~!
プリーツ素材がブラックマスク特有の
「黒マスク付けてる人ちょっと怖そうに見えがち」を
和らげてくれているような気がします。
女性らしい黒マスクかも。

内側は、写真では分かりづらいですが
少し光沢?つやのあるベージュの生地✨
ファンデーションが付いちゃう悩みを
解決してくれます。
「Inner side」と内側に書いてあって、
表裏を間違えないようさりげない工夫も。

f:id:writerami:20201211143431j:image

耳紐部分は伸縮性があるし、
アジャスターが付いているので
顔にフィットしてくれて嬉しい…。
「もう少しゆったりさせたいな」
「少しピタッとさせたいな」
という微調整も簡単に実現可能なのです!

 

f:id:writerami:20201211143324j:image


こちらがベージュ!
▼レーシーリブ(ベージュ)

f:id:writerami:20201211143442j:image

実際手に取ってみるとベージュがかった白というか、
自然派の白」というか。
人工的な白とは違う優しい白が良きです。
※写真ではうまく再現できてませんが。

 

レーシーなリブが(そのまんまw)
立体感を出してくれていい感じ🎵
内側の生地素材は他と共通ですが、
色は若干違います。
耳紐部分は共通。

GUマスク サイズは1サイズですが
調整できるからM?L?と迷わず買えて
とてもいいなと思いました。

 

購入前にGUオンラインの口コミを
チェックしてみたのですが、
「洗濯したらすぐ破れた」というものが。
そんな口コミを読んで不安だったのですが、
実際、洗濯ネットに入れて何回か洗濯していますが、
特に不具合なく使用できています。

 

黒マスクは意外な効能がありました。
まだなんとなく馴染まないというか、
自分で自分に違和感がありつつも…
少し強く見えるような気がします。

先日、ホームセンターで男の人に
ぶつかられて勝手にキレられて
嫌な思いをしたので、そういう
ちょっとナメられたくないときに
ぴったりかもと思っています笑

 

「似合わないかな?」と思うマスクの色でも
マスクに合わせてお洋服やバッグ、靴を
合わせてみたり、メイクも変えてみたりー。
新たな出会いと発見がきっとあるはず、
と楽しく探求中です😊

f:id:writerami:20201211142609j:image

 

f:id:writerami:20201211142702j:image

そして…。
今、圧倒的に気になっているのは
KATE(ケイト)のマスク!
マスクの柄がシェーディング(小顔効果)
になっているんですとー!

f:id:writerami:20201211151336p:plain

おしゃれで機能的なマスクが続々と
世に出てきてワクワクですね。
限定発売なので「争奪戦」とか
煽る言葉はあまり使わないで欲しいなあとは
思います。※転売ヤーに気付かれないで欲しい💦

化粧品メーカーがマスクを作るのは
初なんだとか。ユニクロ
当初はエアリズムマスクを
作るつもりはなかったけれど、
顧客からのリクエストがダントツで
作るのを決めたんだそうです。
そんな企業を応援するためにも
マスクをまた買ってしまいそうです!(^^)!

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「これ買いました」