愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

おしゃれ布マスク集めが新しい趣味です

「新しい生活様式」がすっかり定着した今年。
そしてマスクが必需品となった今年。

当初は使い捨てマスクで凌いでいましたが、
チクチク感にイライラしてきて。
ユニクロのエアリズムマスクを買ったら
そのしっとり感にドツボ。

writerami.hatenablog.com

 でもやっぱりちょっと「分厚いな」と
思う時があるのと、
(3枚入りで990円+税はお安いものの)
3枚のエアリズムマスクのローテーションに
俄然飽きてきてしまいました(;・∀・)💦

コートや冬服を買いたい気持ちもあるものの、
「でもそんなに出かけないし、人に会わないし」
なので完全に買い控えなわけです…。

というわけで、最近はおしゃれな布マスク集め
新しい趣味にしようと行動中です。

このマスク必須期において、
もはや半顔メイクだし、
ネイルはしない主義だし、
イヤリング・ピアスもマスクの紐に絡まって
なんだか残念なことになりがちだし。

で、今一番投資すべきおしゃれは
マスクなのではないかという考えに
至ったわけです。

手作り布マスクが流行り出した当初は、
人によっては、その唐突な柄の持っていき方に
ギョ!っとしたものですが、
「布マスク」の柄モノに、ようやく目が
慣れてきた気がします。


コロナ期の各ドラマでも
登場人物たちのマスクがこれまたおしゃれで。
その影響も多少ありつつ。

コロナが終息しても、布マスクはもはや
市民権を得たと言っても過言ではないし、
布マスクの方がエコだしサスティナブルという
側面もあります。


◆布マスク 選ぶポイント

①繰り返し洗えるもの
②小顔設計のもの・またはサイズ感
③お洋服と合わせやすい柄
④紐の素材・構造のチェック

買う時はこのあたりをよく気を付けています。

形が立体的だったり、
小顔効果を謳ってくれているものだと
顔まわりがスッキリ見えます。

※昔は「ふつう」サイズを使っていたのですが、
「女性用」「少し小さめ」を使ってみたら
フィット感にびっくり。もはや「ふつう」サイズは
だぼだぼな気がして使えなくなってしまいました。


こういったレースものは、
一気に女性らしく見えて良き!

 

  サイドにワンポイント付いているのも可愛い♡
無地の布マスクに自分でワンポイント付けるくらいなら、
不器用な私でもできそう~。 

山二 布マスク リボン パープル H14×W23cm 10647

山二 布マスク リボン パープル H14×W23cm 10647

  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 



 

 紐の部分がリボン、緩んでこないか心配だけど
いいアクセントになりそう✨
特別な日用に。

普段は付けない黒マスクを思い切って
付けてみて、気分転換してみるとかも面白い。

 

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック MDLG

[アンダーアーマー] スポーツマスク UA Sports Mask ブラック MDLG

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: ウェア&シューズ
 



コロナに気持ちを持っていかれることなく、
困難な日々のなかどう些細な楽しみを見つけるか?
が最近のテーマです😊

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「これ買いました」