愛すべきグレー ~たまにお出かけ日記~

小学生(高学年)育児ing。話題or穴場な遊び場リサーチ好きの一方で、実のところはインドア派。

小学校低学年、リュックサック買い替えてみた

◆「リュックが欲しい」と言えた日

子どもがリュックを使う用事があり、
「はい、いつもの」と取り出すと
困ったような、何か考えている息子。

「…リュック、新しく買いたい。」
最近は自分の気持ちを
伝えられるようになりました。
家では。お外ではまだまだだけど…。


たしかに入園前から使っている
子ども用リュックで、
「いつそういうこと言ってきても
おかしくないなぁ」とは
思っていたので、
「とうとう来たか」と。
近々、遠足でリュックも使うので
新調することになりました。


◆子ども用リュックってどこで売ってる?

買えるものなら
ネットで買いたかったけれど、
サイズ感や質感、使い勝手など
分かりづらいのでやはり店頭がいい…。

それにしても子ども用のリュックって
どこに売ってるのか?と調べてみると、
どうやら「スポーツ用品店」とのこと。

といわれても、「スポーツ用品店
って近くにたくさんあるわけではないし、
小規模のお店に行って気に入ったものが
ないのは悲しい💦

色々考えて、大規模店舗の
登山専門店に行ってみると、
(グーグルマップで「スポーツ用品店
と調べると出てきたので)
たしかに子ども用リュックコーナーが
ありました。

 

◆子ども用リュック 選ぶポイント?
「登山グッズ」と聞くと
なんだかマニアックに思えて
しまうけれど、明るい店内で
アウトドア用品もたくさんあって。
アウトドアグッズを
買い揃えたくなりました🎵


店内をウロウロしていると、
一画にキッズ用リュックコーナーが!
色々なブランド・メーカーのものが
一同に揃えてあって選びやすかったです。

 

「容量〇リットル」と言われても
ピンとこないので、やはり実際に
見に来てよかったと。

特にフロントストラップは、
固くて息子の力では開閉できないものも
一部あったので、確認できてよかったです。

色、容量、形、ストラップの使いやすさで
最終選考に残ったのはザノースフェイスの
リュックでした☆

 

 お値段もしっかりしていたので
驚きましたが、さらに驚いたのは
息子が「今買いたい!」
言ったこと。

私としてはリュックを下見して、
パパや祖父母と合流したあとに
買ってもらおう~♪
と思っていたのですが、
息子はすぐに買いたい気持ちが
あったらしく。

根負けして即買いとなりました(;^_^A


◆リーズナブルなリュックサック、

メリット・デメリット?

後から考えると、
日用品も売っているスーパーで
もっとリーズナブルなリュックサック、
あったのではないか?
とも思ったのですが…。

私自身、どちらかというと
リーズナブルなリュックばかり
買ってしまうのですが、そのたびに
肩のところがしっくり来なかったり、
服の毛玉がついてしまったりと
失敗が多いので💦

次回、自分のリュックを買うなら
息子と同じ価格帯で買ってみようかなと
思うきっかけになったお買い物でも
ありました。

 

お題「これ買いました」